MENU

ニュース

転職活動が有利に! ChatGPTが求職者の自己紹介文をレビューする新サービス

  • URLをコピーしました!

Onepairは2023年4月12日、同社の転職・副業プラットフォーム「Onepair(ワンペア)」に新機能を追加したと発表しました。転職希望者などが企業に提出する自己紹介文をAIがレビューできるようにしました。AIの的確なアドバイスにより、自己紹介文の精度を高めることができます。

 同社は今回、転職・副業プラットフォーム「Onepair」に、AI採用担当者による自己紹介文レビュー機能を追加しました。Web版のほか、iOSとAndroid向けアプリに実装します。転職に自信のない求職者でも効果的な自己アピールをできるようにすることで、積極的な転職活動を実施することが可能になります。
図1:自己紹介文をAIがレビューする

図1:自己紹介文をAIがレビューする

 具体的には、最近注目の「ChatGPT」を活用し、自己紹介文をレビューします。採用担当者がどんな情報を求めているかを理解し、自分には見えない視点をアドバイスできるようにしています。  AIは採用担当者の立場で、次の3点をアドバイスします。
・感想(レビュー)
・もっと知りたい点
・文章の改善点  AI採用担当者によるレビュー機能を備えることで、求職者は次のメリットを見込めます。
・職務経歴やスキルを効果的にアピールする自己紹介文を作成できる
・自己紹介文の改善提案を受け、自己分析や自己理解を深められる  一方、求職者を受け入れる企業側は次のメリットを見込めます。
・情報が整理され、企業が求める人材を見つけやすくなる
・自己紹介文の質が向上し、求職者のポテンシャルを正確に把握できる  転職市場は現在、自分の経歴や実績をどう表現すべきかという課題を抱える求職者が増えています。これにより、客観的なアドバイスを求める声が高まっています。今回の新機能は、こうした声に応えるものです。なおOnepair内の調査では、自己紹介文を書くことで、オファーをもらえる確率が約15.4%上昇する結果も出ているといいます。
関連リンク
株式会社Onepair
あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI's経営者インタビュー
  • DXセミナー

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の
「頭文字」からお探しください。

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントとなる記事やウェビナーを毎月約100本発信しています。

忙しい人のため、編集部が厳選した重要トピックスを無料のメールマガジンで毎週お届けします。DX推進に役立つ最新ウェビナーや動画コンテンツもお知らせします。

ぜひ、下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる