MENU

ニュース

ウォルマートが年次イベントでマーケットプレイスの強化を発表、フルフィルメントなどの機能を進化

  • URLをコピーしました!

ウォルマートは、2024年8月27日に開催された「Let’s Grow! 2024 Walmart Marketplace Seller Summit」で、マーケットプレイスのさらなる成長を目指すためのいくつかの新たな取り組みを発表しました。これには、販売者向けのカテゴリー拡大、マルチチャネルフルフィルメントソリューション、およびオムニチャネルイノベーションが含まれます。

ウォルマートのエグゼクティブ バイス プレジデント兼最高電子商取引責任者であるトム ワード氏は、「ウォルマート マーケットプレイスは、お客様にシームレスでパーソナライズされたオムニチャネル体験を提供することを目指している」と述べ、Walmart.comのデジタル機能とフルフィルメント機能を進化させていることを強調しました。

ウォルマートは、プレミアムビューティーカテゴリーを導入し、スキンケアやヘアケアなどの高級美容製品をマーケットプレイスで提供開始。また、中古品の販売も強化し、Resold at Walmartという新しいデジタルプラットフォームを立ち上げ、幅広い商品カテゴリーにおいて中古商品を提供します。さらに、コレクターアイテムの品揃えを強化し、アクションフィギュアやトレーディングカードなどのコレクター向け商品も拡充しています。

ウォルマートは、物理店舗とデジタルチャネルをシームレスに統合するオムニチャネル戦略をさらに推進しています。例えば、タイヤ販売業者がウォルマートのオートケアセンターと連携し、オンラインで購入したタイヤを近隣の店舗で取り付けることができるサービスを開始しました。また、Walmart Local Findsでは、顧客が地元の販売者の商品をオンラインで見つけ、迅速な配送が可能となる新サービスを発表しています。このサービスはアトランタとダラスで秋から展開され、他の都市にも拡大予定です。
新しいフルフィルメントソリューション

ウォルマートのフルフィルメントサービス(WFS)は、販売者があらゆる電子商取引サイトの注文を処理できる新しいマルチチャネルソリューションプログラムを発表しました。このプログラムは、ブランド名のないシンプルなパッケージと競争力のある料金で配送を行い、注文処理と返品管理も容易にします。さらに、クロスボーダー物流サービスを通じて、アジアからの輸入品の直接輸送もサポートすることで、グローバルな販売者のニーズに応えています。

ウォルマートは、ホリデーシーズンを迎えるにあたり、販売者向けにさまざまなサポートを提供します。WFSフルフィルメントセンターに在庫を入庫する販売者には、ピークシーズンの保管料を免除するなどの特典があり、販売者が最大の売上を達成できるよう支援します。

ウォルマート・マーケットプレイスおよびウォルマート・フルフィルメント・サービスの上級副社長であるマニッシュ・ジョネジャ氏は、「私たちは、マーケットプレイスを単なる販売の場にとどまらず、成長のための戦略的なプラットフォームとして進化させています」と述べ、ウォルマートが販売者とともに成長するための新たな方法に投資していることを強調しました。

ウォルマートの取り組みは、顧客体験を向上させると同時に、販売者にとってもより多くの成長機会を提供するものとなっています。

執筆:海道理彩

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • 日本オムニチャネル協会
  • 株式会社デジタルシフトウェーブ

メルマガ登録

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる