近年、日本の犬が海外で人気が上がっているのをご存知でしょうか。2022年におけるアメリカの純血犬登録頭数ランキングにおいて、日本犬の秋田犬が3位、柴犬が11位にランクインするなど、海外における日本犬の登録頭数は年々増加しています。では、なぜ、日本犬が人気なのでしょうか。Chat GPTに理由を聞きました。
理由①りりしい外見
日本の犬種の一つの大きな特徴は、そのりりしい外見にあります。例えば、土佐犬は力強い体格が特徴で、秋田犬はがっしりした骨格にピンと立った耳がオオカミを思わせる風貌です。こういった外見は、日本で生活をしていると当たり前のように感じますが、海外の人には新鮮に映り、魅了される理由になっています。
理由②忠実で穏やかな性格
日本の犬種は非常に飼い主に忠実です。特に秋田犬は、忠犬ハチ公の物語で有名で、その忠誠心は世界中で知られています。これらの犬種は、家族の一員として深い絆を築き、飼い主との信頼関係を大切にします。性格も一般的に穏やかで、多くの飼い主にとって魅力的に映るのです。
理由③体が丈夫
日本の犬種は、体が丈夫で病気に強い傾向があります。これは、長い間、暑い夏や寒い冬の中で生き抜いてきた歴史があるためです。特に柴犬は長寿であることも特徴です。飼い主にとって、ペットの健康は大きな関心事であり、この点が日本犬種の人気に一役買っています。
理由④かわいらしい表情
日本の犬種は、表情が非常に豊かです。柴犬の愛くるしい笑顔や秋田犬の優雅な表情は、りりしい外見とギャップがあり、それが多くの人々の心を捉えています。犬の豊かな表情は、人間との強い絆を生み出しています。
理由⑤海外の映像コンテンツでの活躍
海外の映像コンテンツでの活躍も目覚ましいのが日本の犬です。2009年公開のハリウッド映画「HACHI 約束の犬」は、日本犬の秋田犬をモデルにしており、世界中で大ヒット。Amazonでは、DVD版だけで世界中から1万件以上の評価を獲得しています。また、YouTubeを始めとする動画投稿サイト上でも多くの日本犬が人気コンテンツとなっており、世界での日本犬の認知度をさらに高めています。