デジタライゼーション(Digitalization)とは、ITやデジタルを駆使して既存ビジネスモデルを変革することを指します。新たな事業価値や顧客体験創出を見込みます。 DX(デジタルトランスフォーメーション)が新しいビジネスモデルの創出が目的の1つであるのに対し、デジタライゼーションは既存のビジネスモデルの変革が目的の1つとなります。例えば、社内のビジネスプロセスをデジタル化して業務可視化や無駄解消などを目指す取り組みです。SaaSなどのITサービスを導入し、これまで不明瞭で属人的だった業務内容を明確にする取り組みも該当します。 DXにおいてデジタライゼーションは、DXを成し得るためのステップと位置づけられます。新規事業創出などを見込む「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を成功させるには、その前提としてアナログ作業をデジタル化する「デジタイゼーション」、既存ビジネスモデルを変革する「デジタライゼーション」に取り組むことが不可欠です。デジタライゼーションはDXを進めるための“土台づくり”とも言えます。
デジタライゼーション
デジタライゼーション(Digitalization)とは、ITやデジタルを駆使して既存ビジネスモデルを変革することを指します。新たな事業価値や顧客体験創出を見込みます。
DX(デジタルトランスフォーメーション)が新しいビジネスモデルの創出が目的の1つであるのに対し、デジタライゼーションは既存のビジネスモデルの変革が目的の1つとなります。例えば、社内のビジネスプロセスをデジタル化して業務可視化や無駄解消などを目指す取り組みです。SaaSなどのITサービスを導入し、これまで不明瞭で属人的だった業務内容を明確にする取り組みも該当します。
DXにおいてデジタライゼーションは、DXを成し得るためのステップと位置づけられます。新規事業創出などを見込む「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を成功させるには、その前提としてアナログ作業をデジタル化する「デジタイゼーション」、既存ビジネスモデルを変革する「デジタライゼーション」に取り組むことが不可欠です。デジタライゼーションはDXを進めるための“土台づくり”とも言えます。