テキストマイニングとは、文章(テキスト)を対象とした分析手法を指します。 日本語のような自然文の中から、出現頻度の多いキーワードを抽出したり、キーワード同士の相関関係を探ったりするのに用います。文章を名詞や動詞、形容詞などに分割し、肯定的な意見か否定的な意見かといった感情を探るのにも使われます。例えば、SNS上の投稿内容から、自社製品やブランドに対し、肯定的な意見が多いのかなどを分析する用途に向きます。Twitterの投稿内容から特定のキーワードに対する感情を分析するサービスも登場しています。 SNS上の大量の投稿を分析するのに使われるほか、音声認識技術と組み合わせ、コールセンターの通話内容からクレームの傾向やユーザーの意見を調べる際にも利用されています。
テキストマイニングとは、文章(テキスト)を対象とした分析手法を指します。
日本語のような自然文の中から、出現頻度の多いキーワードを抽出したり、キーワード同士の相関関係を探ったりするのに用います。文章を名詞や動詞、形容詞などに分割し、肯定的な意見か否定的な意見かといった感情を探るのにも使われます。例えば、SNS上の投稿内容から、自社製品やブランドに対し、肯定的な意見が多いのかなどを分析する用途に向きます。Twitterの投稿内容から特定のキーワードに対する感情を分析するサービスも登場しています。
SNS上の大量の投稿を分析するのに使われるほか、音声認識技術と組み合わせ、コールセンターの通話内容からクレームの傾向やユーザーの意見を調べる際にも利用されています。