MENU

DX用語集

UX(ユーザーエクスペリエンス)

  • URLをコピーしました!

 UXはUser Experienceの略で、製品やサービスを利用するユーザーの体験を指します。「この製品は使いやすい」「このサービスは分かりにくい」など、ユーザーが感じることを体験、UXと呼びます。  UXはWebサイトやスマートフォン向けアプリも含め、あらゆる製品・サービスで向上させることが求められるようになっています。単に機能が優れている、価格が安いといった差異化策を打ち出すだけでは、消費者は必ずしも満足しません。現在はこれらに加え、使い勝手、使い心地、印象、さらには感動があるかなどの体験が求められるようになっています。これらをどう具現化し、ユーザーの体験価値を見出すか。製品・サービスを開発、提供する多くの企業が、UXを前提とした開発、販売、マーケティングを展開しています。  DXにおいてUXは、自社製品・サービスの満足度を高める手段として認知されつつあります。ユーザーにどう感動を与えられるかを前提に、使い方や機能、サポート体制などを検討する企業は少なくありません。

 UXはUser Experienceの略で、製品やサービスを利用するユーザーの体験を指します。「この製品は使いやすい」「このサービスは分かりにくい」など、ユーザーが感じることを体験、UXと呼びます。  UXはWebサイトやスマートフォン向けアプリも含め、あらゆる製品・サービスで向上させることが求められるようになっています。単に機能が優れている、価格が安いといった差異化策を打ち出すだけでは、消費者は必ずしも満足しません。現在はこれらに加え、使い勝手、使い心地、印象、さらには感動があるかなどの体験が求められるようになっています。これらをどう具現化し、ユーザーの体験価値を見出すか。製品・サービスを開発、提供する多くの企業が、UXを前提とした開発、販売、マーケティングを展開しています。  なお、UXと似ている言葉に「UI(User Interface)」があります。UIはWebサイトやアプリの画面の操作性やデザイン性を表します。UXを向上させる手段の1つとして、UIをどう改善するか、UIをどう使いやすくするかに取り組むのが一般的です。 参考:1分で解る! 今さら聞けないDX用語集【UI】  DXにおいてUXは、自社製品・サービスの満足度を高める手段として認知されつつあります。ユーザーにどう感動を与えられるかを前提に、使い方や機能、サポート体制などを検討する企業は少なくありません。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI TV
  • DXセミナー

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントを毎月約100本以上発信中!!
ご登録はこちらから!

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる