• TOP
  • ニュース
  • ガストやバーミヤンでロボット活躍! 約2100店舗に3000台の支援ロボットを導入 - DXマガジン

ニュース

2023.01.19

ガストやバーミヤンでロボット活躍! 約2100店舗に3000台の支援ロボットを導入

すかいらーくホールディングスは2022年12月21日、店舗に3000台のロボットを導入したことを発表しました。フロアサービスを支援するロボットを、「ガスト」「しゃぶ葉」「バーミヤン」をはじめとする全国約2100店舗に導入しました。

 同社は、「ガスト」「しゃぶ葉」「バーミヤン」などへのロボットの導入を2021年8月より開始しています。今回、約2100店舗に3000台のロボット導入が完了したことを発表しました。

 業態とロボットの導入店舗数は次の通りです。
図1:導入店舗情報

図1:導入店舗情報

 なお同社は導入にあたり、ロボット専任インストラクターを全店舗に派遣しています。来店者や店舗スタッフの声をもとに改善活動に取り組み、人とロボットが協働するサービス開発に注力します。

 「ガスト」ではロボットを導入したことでランチピークの回転率が2%上昇、片付けを完了するまでの時間が35%削減、店舗スタッフの歩行数は42%削減しています。
図2:ロボット導入の目的と効果

図2:ロボット導入の目的と効果

 すかいらーくグループとして今後、ITデジタルを活用した顧客満足度の向上や従業員の働きやすい環境整備に取り組む考えです。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
9 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る