MENU

ニュース

ヒューマンフリーの旅!川崎市の自動運転バス、ついにデビュー!

  • URLをコピーしました!

川崎市で自動運転バスの実証実験が始まりました。この取り組みは、交通利便性の向上を図り、将来の都市交通の在り方を探る重要なステップとなります。実証実験は「大師橋駅(川崎市川崎区)~天空橋駅(東京都大田区)」および「川崎駅~市立川崎病院(川崎市川崎区)」の2つのルートで行われます。

自動運転バスが走る様子

出発式には川崎市長や市立殿町小学校の児童が参加し、自動運転の未来への期待が高まりました。また、実証実験では地域の運転手不足の解消や、都市特有の交通課題を解決することを目指しています。

自動運転技術は都市交通の改革をもたらす可能性を秘めており、実証実験によって得られたデータと経験を基に全国への技術普及を加速する姿勢が伺えます。今後、川崎市の取り組みが他地域にも広がり、持続可能な交通システムの実現につながることが期待されています。詳しくは「川崎市」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部香田

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • 日本オムニチャネル協会
  • 株式会社デジタルシフトウェーブ

メルマガ登録

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる