MENU

ニュース

【Netflix大刷新】テレビ体験が劇的進化!直感操作×AI検索で“作品探し”がもっと楽しくなる!?

  • URLをコピーしました!

Netflixはテレビでの新しい視聴体験を発表しました。プロダクト責任者のユニス・キム氏と最高技術責任者のエリザベス・ストーン氏が、よりシンプルで直感的、使いやすさを追求した新デザインを紹介しています。今回の変更は、従来の慣れ親しんだ要素を残しつつ改良を加えるもので、メンバーが魅力的な作品をより見つけやすくすることを目指していると説明しています。

新しいホーム画面では、次に観る作品を見つけやすくするために、作品選択に必要な情報を画面中央に分かりやすく表示します。「エミー賞受賞作品」や「TV番組1位」などの注目ポイントを強調することで、各作品の魅力が伝わりやすくなっています。また、これまで画面左側に配置されていた「検索」や「マイNetflix」などのショートカットをページ上部に移動し、視認性と操作性を向上させています。加えて、ホーム画面に表示されるおすすめ作品がユーザーのそのときの気分や関心に応じて変化するリアルタイム最適化が導入され、発見体験がよりダイナミックになるとしています。全体的にホーム画面はよりモダンで洗練されたデザインへと一新され、Netflixらしい上質な体験をデザイン面でも表現しています。

モバイル向けの新機能としては、iOS向けに小規模なオプトイン制ベータとして生成AIを活用した検索機能を試験的に導入していると発表されました。この機能により、「気分が明るくなるような笑える作品が観たい」といった自然な会話で番組や映画を検索できるようになります。現段階では英語のみの提供であり、品質管理のため段階的に展開していると説明しています。

また、今後数週間以内にテレビの画面でNetflixのTV番組や映画のクリップが流れる縦型フィードのテストを開始する予定です。縦型フィードにより、ユーザーは短いクリップをスクロールで次々と閲覧でき、気になる作品があればタップ一つで本編を再生したり「マイNetflix」に追加したり、友人とシェアしたりすることが可能になります。この機能は発見の導線を短くし、作品探しをより簡単で楽しい体験にすることを目的としています。

発表では、Netflixが長年にわたり投資してきたコンテンツ配信ネットワーク「Open Connect」や、パーソナライズされたレコメンド機能など、これまで手がけてきた技術革新も改めて紹介されました。ストーン氏は、Netflixが優れたテクノロジーと素晴らしいエンターテインメントを融合させる力を持っている点を強調し、それが同社にとっての強みであると述べています。キム氏は、プロジェクトの構想段階から、多様なエンターテインメントをより柔軟に、直感的かつ的確に提供し、Netflixならではのワクワクする瞬間を引き立てる体験を目指してきたと説明しています。

新しいテレビ向けホーム画面は、今後数週間から数か月のうちに世界中のNetflixメンバーに提供される予定です。ストーン氏は、このアップデートにより今後さらに柔軟に進化と革新を続けていく基盤が整ったと述べ、より多くの々に心から楽しめるTV番組や映画、ゲームとの出会いを届けていく考えを示しています。

詳しくは「Netflix」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • 日本オムニチャネル協会
  • 公式LINEメンバー

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる