Bosch(ボッシュ)は、Alibaba Group(アリババグループ)とAI主導のデジタル変革に向けた戦略的提携を発表しました。両社はクラウド基盤を活用した企業運営、AIを活用したビジネス革新、さらにEC分野での拡大を進め、幅広い事業領域で効率化とスマート化を実現する方針です。
協業は企業運営、家電、自動車といった分野にまたがり、特に自動車分野では、アリババの生成AI「Qwen」を活用したマルチモーダルモデルによる次世代のスマートコックピットや自動運転ソリューションの開発が検討されています。また、eコマースにおいても商品ポートフォリオの拡充やブランド体験の最適化を進めることで、成長と顧客エンゲージメントを強化する計画です。
Boschのチーフデジタルオフィサーであるタニャ・ルッカート氏は、「アリババのクラウドとAI、ECの強みと、ボッシュのモビリティや産業技術、消費財分野での専門性を組み合わせることで、効率と革新を世界規模で推進できる」とコメントしました。一方、アリババのジョー・ツァイ会長は「今回の提携は、世界の企業を先端技術で支援するという当社のコミットメントを示すもの」と述べています。
詳しくはBoschまで。
レポート/DXマガジン編集部






















