
DXセミナー
2023.01.16
【2/7開催】店舗スタッフのDXを進めたい人必見! やりがいを保つ働き方の秘訣とは?
1. | 競合店舗、また商圏全体の購買分析が可能になる | |
・自店の周辺にある競合店舗で「何の商品が」「いくらの価格で」「どのくらいの量が」売れているのか、を体系的に把握することができます。
・個別店舗レベルでの購買動向を把握することで、レポート形式によって一目で多くの購買データ項目を確認できます。
・それにより「競合店舗の支持されているカテゴリ」、「個別商品の売価や売れ行き」に加え、「商圏内に住む消費者の購買行動や需要」についても理解できます。
・結果的に、より確実な打ち手につなげることができます。
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2. | 成果の出せるデジタル人材の育成に貢献 | |
・従来、勘と経験に頼って行われてきた、小売店での「仕入れ」や「価格調整」のような施策の考案に、競合店舗の定量的な顧客購買データを活用できます。
・それにより、店長や従業員一人ひとりのデジタルデータ活用能力の向上が期待できます。
・日常の業務の中で、デジタルデータに触れながら施策を想起することで、特殊な研修などを行わずに、デジタル時代に対応して成果の出せる人材を育成していくことが可能です。
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3. | ID-POSに頼らない自社分析 | |
・ID-POSを導入していない企業では、「ミセシル競合レシート」によって、ID-POSデータに類似する分析が可能になります。
・自店舗を利用する顧客の年齢層や来店頻度など、購買傾向を把握することで、より深い顧客理解につなげることが可能です。
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