• TOP
  • ニュース
  • 消臭剤の交換時期が分からない問題を解消、カーメイトが交換時期をリマインドするアプリ発表 - DXマガジン

ニュース

2023.01.10

消臭剤の交換時期が分からない問題を解消、カーメイトが交換時期をリマインドするアプリ発表

カーメイトは2022年12月23日、スマートフォンアプリ「My Dr.DEO (マイ ドクターデオ)」を発表しました。自動車などに搭載する消臭剤の交換時期をスマートフォン経由で通知します。忘れがちな消臭剤の交換をサポートします。

 同社は、安定化二酸化塩素を使用した除菌・消臭剤シリーズ「ドクターデオ」を提供します。車載用や家庭用として累計販売数は1200万を数えます。最近今回発表したアプリは、同シリーズの交換時期が近づいたらリマインド通知する機能を備えます。

 消臭剤の交換時期が分からない、消臭剤をどこに設置したのか忘れたなどの悩みを解消します。適切なタイミングで消臭剤を交換できるようにすることで、常にベストな状態で消臭剤を利用できます。

 ユーザーは、アプリに消臭剤の設置場所と使用開始日を事前登録します。あとはアプリが使用開始日から終了日を自動的に計算し、推定終了日をアプリ上に表示します。使用可能な残り日数をグラフを使って表示します。なお、特に車載用の消臭剤は気温などの使用環境によって消費スピードが大幅に変わります。こうした状況を考慮した日数を自動計算します。最大90個まで消臭剤を登録でき、設置場所や数量を一覧で確認することもできます。
 (15167)

図1:設置場所や設置日を登録して消臭剤を一元管理
 (15168)

図2:グラフで残り利用日数を把握しやすくする
 リマインドは、「10日前」「5日前」「3日前」「前日」「当日」の中から好きな組み合わせで設定できます。
 (15170)

図3:何日前に通知するかを選択可能
 そのほか、QRコードを使って消臭剤の登録情報を家族で共有したり、IDを使って新しいスマートフォン/アプリに登録情報を引き継いだりすることもできます。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
10 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る