MENU

ニュース

7/11~7/12開催のAmazonプライムデー、買いたい商品ジャンルNo.1は?

  • URLをコピーしました!

ナイルは2023年7月5日、Amazonプライムデーに関する調査結果を発表しました。20歳から69歳までの男女1647人を対象に、認知度やプライムデーに買い物をしたことがあるのかなどを聞いています。

 「Amazonプライムデー」を知っているかを聞いた結果が図1です。
図1:「Amazonプライムデー」認知度

図1:「Amazonプライムデー」認知度

 「知っている」と答えた割合は52.94%で、過半数を超えます。「名前を聞いたことがある」(33.45%)を含むと、86.39%の人が認知していることが分かります。

年代別の認知度の割合を示したのが図2です。

図2:年代別:「Amazonプライムデー」認知度

図2:年代別:「Amazonプライムデー」認知度

 若い世代ほど認知度が高くなります。20代の場合、「知っている」と答えた割合は62.65%でした。60代の場合、「知っている」は45.15%で、調査した20代から60代の中ではもっとも低い値となっています。

「Amazonプライムデー」で買い物をしたことがあるかを聞いた結果が図3です。

図3:Amazonプライムデーで買い物をしたことがある?

図3:Amazonプライムデーで買い物をしたことがある?

 「買い物をしたことがある」と答えた割合は47.93%で、約2人に1人が買い物をしていることが分かります。もっとも「買い物をしたことがない」も43.15%を占めています。

男女別の買い物経験を示したのが図4です。

図4:男女別:Amazonプライムデーの買い物経験

図4:男女別:Amazonプライムデーの買い物経験

 男性の場合、「買い物をしたことがある」の割合は54.03%で、女性の41.68%を上回りました。男性の方がAmazonプライムデーで買い物をする傾向があることが分かります。

年代別の買い物経験を示したのが図5です。

図5:年代別:Amazonプライムデーの買い物経験

図5:年代別:Amazonプライムデーの買い物経験

 「買い物をしたことがある」の割合がもっとも高いのは20代で、60.63%でした。20代以外の世代(30代~60代)の「買い物をしたことがある」の割合は、すべて50%未満でした。中でも50代は39.86%で、一番低い割合となっています。

今年のAmazonプライムデーで買い物をするかどうかを聞いた結果が図6です。

図6:今年のAmazonプライムデーで買い物をする?

図6:今年のAmazonプライムデーで買い物をする?

 「絶対に買い物をする」が11.67%、「たぶん買い物をする」が32.40%で、合わせると約4割が買い物をすると回答しています。一方、「たぶん買い物をしない」が23.75%、「絶対に買い物をしない」が4.99%で、3割弱が買い物をしないと答えています。

「絶対に買い物をする」「たぶん買い物をする」と答えた627人に、買いたい商品ジャンルを聞いた結果が図7です。

図7:Amazonプライムデーで買いたいものTOP10

図7:Amazonプライムデーで買いたいものTOP10

 もっとも多いのは「日用品」344人でした。「食料品」(235人)、「衣類・ファッション」(206人)、「パソコン・周辺機器」(159人)と続きます。日常的に消費するもののほか、ガジェットや家電といった高額商品をセールで購入しようと考えている人が多いと予想できます。
関連リンク
ナイル株式会社

あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI TV
  • DXセミナー

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントを毎月約100本以上発信中!!
ご登録はこちらから!

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる