• TOP
  • ニュース
  • 再婚成功者の出会いの場はどこ? 利用したマッチングアプリは何?/シアン調べ - DXマガジン

ニュース

2023.01.05

再婚成功者の出会いの場はどこ? 利用したマッチングアプリは何?/シアン調べ

シアンは2022年12月30日、恋愛婚活マッチングアプリに関する調査結果を発表しました。再婚に成功した人(男女100人)を対象に、マッチングアプリの活用状況などを聞いています。

 再婚に成功した人は、どこで相手と出会ったのか。出会いの場を聞いた結果が図1です。
図1:再婚成功者に聞いた出会いの場

図1:再婚成功者に聞いた出会いの場

 1位は「知人の紹介」で30%でした。2位は「職場」(23%)、3位は「マッチングアプリ」(18%)でした。「知人の紹介」が出会いの場となるケースでは、再婚に理解のある人を紹介してもらうことで再婚までスムーズに進むことが考えられます。「職場」「マッチングアプリ」も同様に、事前に離婚歴があることが分かった出会いが多い傾向が見られます。

 実際に出会ったきっかけも自由回答で聞いています。主な回答は次の通りです。

知人の紹介
・男性34歳(離婚歴あり・子どもなし):過去に合コンや婚活パーティーに参加したこともありますが、どうしてもバツイチだと不利になってしまうので、なかなか出会えませんでした。そんな時、知人の紹介で知り合った男性と出会い、バツイチでも受け入れてくれたので、1年の交際を経て再婚しました。
・女性29歳(離婚歴あり・子どもなし):年上の方が好きでいい男性が居ないかなと思った時に知人に相談して紹介してもらいました。バツイチとは聞いていなかったのですが、話しやすく良い方だと思ったのでお付き合いし結婚しました。

職場での出会い
・男性34歳(離婚歴あり・子どもあり):結婚している時期から同じ職場で働いていました。一旦は部署異動から別々の職場となりましたが、数年後に同じ部署になった時には離婚していました。その後、子供も含めて食事や遊びに行くことが多くなり関係を深め、交際3年ほどで結婚を決めました。
・女性45歳(離婚歴あり・子どもなし):合コンは遊び目的の人が多いので、知人の紹介や婚活パーティに参加していました。婚活パーティへの参加は、なかなか成果が出ず疲れました。2年ほど続けて疲れてしまっていた時に、昔のいいなと思っていた職場の男性が離婚していることを知り、再会してから交際、再婚に至りました。

マッチングアプリでの出会い
・男性43歳(離婚歴あり・子どもあり):ペアーズを使って知り合いました。お互い再婚同士だったため、馬があって付き合いやすかったです。
・男性52歳(離婚歴あり・子どもあり):バツイチなのでなかなか相手が見つかりませんでした。そんなときマッチングアプリ(マリッシュ)でたまたま今のパートナーと出会いました。
・女性28歳(離婚歴あり・子どもあり):マッチングアプリ(ゼクシィ縁結)で、共通の趣味を持っていた事で意気投合しました。3回目のデートで告白され、お付き合いする事になりました。

 再婚する際に活用した恋愛婚活マッチングアプリを聞いた結果が図2です。
図2:利用したマッチングアプリ

図2:利用したマッチングアプリ

 再婚活に恋愛婚活マッチングアプリを使った人は、100人中43人でした。その中で最も利用されていたのは「ペアーズ」(22人)でした。「ゼクシィ縁結び」(6人)、「Omiai」(4人)「with」(4人)が続きます。

 なお、回答者の中にはアプリを併用するケースもあります。多くの人と出会った中から再婚する人もいました。調査を実施したシアンによると、マッチングアプリの特徴である離婚歴ありかどうかで検索できる機能が理解のある相手と出会うのに有効だと言います。

 恋愛婚活マッチングアプリを使って再婚に成功した人の口コミも自由回答で聞いています。主な回答は次の通りです。
・女性28歳(利用アプリ:tapple(タップル)・ペアーズ(Pairs)・omiai(オミアイ))アプリによって、友達作りの為利用している方が多かったりと特徴がありました。
   タップル:友達作りの為の方が多く、割と若い年代の方が多かったです。
   ペアーズ:結婚というより彼女、彼氏が欲しいという方が多い感じがしました。
   omiai:結婚を見据えて、お付き合いという方が多く年代は幅広く、バツイチ子持ちの私にはここが一番いいかなと思いました。

・男性27歳(利用アプリ:ペアーズ(Pairs)):結婚相手を探してる状況で使用しておりました。会員数や同じ目的で出会うことができるので私は、使いやすいアプリだと思っています。出会った方は、4人ほどで交際に至ったのは、結婚した方になります。

・女性40歳(利用アプリ:マリッシュ(marrish)):バツイチの方も多く、年齢層も高めだったので、バツイチ30代後半の私でも引く手あまたでした。メッセージはたくさんいただきましたが、その中で10名ほどメッセージのやり取りをし、その中から5名の方とお会いして、2回以上お会いしたのは2名。そして最終的にそのうちの1人と結婚しました。アプリを使用していたのは1ヶ月半ほどでした。
関連リンク
株式会社シアン

あわせて読みたい編集部オススメ記事
9 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る