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日本郵政がアプリを刷新、窓口の混雑状況把握や順番待ちの整理券発行が可能に

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日本郵政と日本郵便は2023年10月12日、アプリ「郵便局アプリ」の提供を開始すると発表しました。郵便ポストの位置を検索したり、一部の郵便局に限っては混雑状況を確認したりできます。

日本郵政と日本郵便が新たに提供するアプリの名称は「郵便局アプリ」。提供開始当初は、郵便局のサービスのうち利用頻度の高い「送る、受け取る」といったサービスを中心に提供します。その後、段階的に機能を拡張する予定です。

具体的には、郵便ポストの場所を検索したり、各郵便ポストの取り集め時刻や投函口のサイズなどを確認したりする機能を備えます。

さらに、一部の郵便局に限り、混雑状況を確認することも可能です。加えて、窓口の順番待ちのための整理券をアプリで発行できるようにします。ただし、これらの機能は当初、全国の34の郵便局でしか使えません。今後は対応する郵便局を順次拡大させる予定です。

日本郵政グループでは、「JP ビジョン2025」という中期経営計画を打ち出し、その中でグループ一体のDX推進を掲げています。今回のアプリ提供は、その一環の取り組みに位置付けられます。

グループはリアルとデジタルをシームレスにつなぎ、あらゆる顧客接点で郵便局のサービスを利用できる環境づくりを進めます。さらに今後、日本郵政グループ各社の主要サービスを顧客にワンストップで提供することも視野に入れます。ゆうちょ銀行やかんぽ生命保険のWebやアプリと連携し、段階的な機能追加を図っていく考えです。顧客起点のUI/UX改善にも取り組みます。

関連リンク
日本郵政株式会社
「郵便局アプリ」ダウンロード App Store
「郵便局アプリ」ダウンロード Google Play
プレスリリース


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