レンティオは2022年12月5日、レンタル商品を無人ロッカーで受け取るシステム「Rentio GO」を発表しました。第一弾として、東京都文京区の東京ドーム近くに無人ロッカーを設置します。東京ドームで開催するコンサートの来場者向けに、双眼鏡のレンタルを開始します。
「Rentio GO」は、事前に予約したレンタル商品を無人ロッカーで受け取るシステム。レンタル商品を現地で受け取り、現地で返却できるのが売りです。利用者は手荷物を減らせるのがメリットで、レンタル商品を借りたり返したりする手間も軽減できます。
このシステムを利用した無人ロッカーを東京都文京区本郷に導入します。店舗名は「レンティオ 東京ドーム前店 supported by ケンコー・トキナー」。2022年12月16日より、JR水道橋駅から徒歩約3分の立地にオープンします。
店舗で貸し出すのは防振双眼鏡。東京ドームで開催するコンサートでの利用を想定します。同社によると、コンサートで手ブレを防止する防振双眼鏡を使用したいニーズは高いといいます。一方、双眼鏡は高額である点、さらにコンサートでしか双眼鏡を使わない点などを踏まえ、レンタル商品として提供します。
「Rentio GO」を利用するには、ネットで事前に予約します。受取日の前日までにメールでカギ番号が届くので、その番号を使ってロッカーでレンタル商品を受け取ります。レンタル商品の清掃などをした後、カギ番号を使ってロッカーに返却します。
via www.rentio.co.jp
なお、「レンティオ 東京ドーム前店 supported by ケンコー・トキナー」でレンタルする双眼鏡「Kenko(ケンコー)防振双眼鏡 VC Smart 14×30 倍率14倍」の料金は0泊1日で3000円(税込み)です。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
駐輪場に冷蔵ロッカー、賞味・消費期限間近の商品販売で食品ロス削減を推進 – DXマガジン
ZEROは2022年12月1日、冷蔵設備を備えたロッカーを時間貸駐輪場に設置したことを発表しました。賞味・消費期限が近い食品を無人販売し、食品ロスの削減に取り組みます。東京都武蔵野市の駐輪場「西武スマイルパーク 武蔵境駅第3駐輪場」で同日より稼働を開始します。
完全無人・非接触でコーヒーを注文・受け取れるロボットカフェが東京渋谷区にオープン – DXマガジン
New Innovationsは2021年12月10日、AIカフェロボット「root C(ルートシー)」を東京都渋谷区の「ニュウマン新宿」に設置したことを発表しました。ロボットがコーヒーを用意する“無人カフェ”で、利用者はアプリを使い、淹れたてのコーヒーをロッカーから受け取れます。