住信SBIネット銀行は、2025年10月1日より株式会社NTTドコモの連結子会社となることに伴い、個人・法人向けに提供する各種サービスの新たなサービスブランドを「d NEOBANK」として始動します。新ブランドは「NEOBANK®」にドコモの「d」を冠したもので、最先端のテクノロジーを活用して銀行機能をあらゆる業種・サービスに溶け込ませ、豊かさが循環する社会の実現を目指すブランドコンセプトを掲げています。ドコモグループの銀行としてさらなる成長と価値創造に取り組む姿勢を明確にしています。

新ブランド「d NEOBANK」では、ドコモのサービスとの連携を強化します。具体的には「d払い」「dポイント」「dカード」などの既存ドコモサービスと、住信SBIネット銀行の銀行口座等を連携することで、顧客にとってより便利でおトクな金融サービスの提供を予定しています。また、既存株主である三井住友信託銀行との連携もさらに強化し、商品の拡充や新規事業の開発、ドコモの会員基盤や販売チャネル(法人ネットワークやドコモショップ等)を活用した販売力向上を進めていくとしています。これにより、多様なニーズに即したサービス展開を目指します。
ロゴやアプリのアイコンも新ブランドに合わせて刷新され、2025年10月1日以降、サービスサイトやアプリ、各種マーケティング活動で順次使用されます。なお、現在提供中のサービス内容に変更はないと明記されており、ユーザーはブランド変更に伴う利便性向上を期待できます。ブランド名は商標として登録されており、NEOBANK®は住信SBIネット銀行の登録商標であるとしています。新しいデザインやアイコンは段階的に展開され、顧客接点での視認性向上を図る狙いがうかがえます。
「d NEOBANK」始動を記念したキャンペーンも発表されています。1つ目は口座開設キャンペーンで、対象支店での口座開設や預金の預け入れ、ドコモサービスの利用等の条件達成で、先着15万名にdポイント(期間・用途限定)最大15,000ポイントを進呈する内容です。2つ目は住宅ローンキャンペーンで、期間中に住宅ローンを借り入れた顧客に1,000ポイントを付与し、ドコモサービスの新規契約や借入金額に応じて合計最大300,000ポイントを提供するものです。3つ目は法人向け振手数料無料キャンペーンで、エントリー後に新たに口座振替登録を完了した法人に対し、最大100回分(10か月、月10回まで)の振込手数料無料回数を提供します。
住信SBIネット銀行は、今回のブランド変更を通じてテクノロジーを最大限に活用し、利便性と安心を追求するとしています。ドコモグループの一員として、会員基盤や多様なチャネルを活用した販売促進や新規事業領域の開発を推進し、顧客中心主義のもと全社一丸で新たな挑戦に取り組む姿勢を示しています。ブランドやロゴは10月1日から順次適用され、既存サービスの提供に変更はない点も明確にされています。
詳しくは「住信SBIネット銀行株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松






















