MENU

ニュース

新入社員は「出社」が9割、テレワーク実施企業でも新入社員は出社させる傾向に/学情調べ

  • URLをコピーしました!

学情は2022年3月15日、「2022年4月入社の新入社員の勤務形態」に関する調査結果を発表しました。企業の人事担当者354人を対象に聞いた結果です。新入社員の勤務形態やOJTの課題などを聞いています。

 2022年4月に入社する新入社員の勤務形態を聞いた結果が図1です。
図1:【2022年4月入社】新入社員の勤務形態

図1:【2022年4月入社】新入社員の勤務形態

 「出社」が58.8%を占め、「出社とテレワークを組み合せ」が31.9%で続きます。なお、新入社員以外の勤務形態は、6割以上の企業が「テレワークを実施している」と回答しています(図2)。テレワーク実施企業でも新入社員に限っては、入社直後は「出社」させる企業が多いことが分かります。
図2:在宅勤務・テレワークを導入していますか?

図2:在宅勤務・テレワークを導入していますか?

 人事担当者が答えた主な出社理由は次の通りです。
・テレワークだけでは、OJTが難しい
・テレワークは新しいことを習得するのに向かないと思う
・昨年や一昨年など、入社直後からテレワークをしていた社員のアンケートを見て、出社の意義を再認識した
・感染症対策のノウハウも蓄積できているので、出社と感染症対策は両立できると考えている
・仕事に慣れたり、社内の雰囲気を掴んでもらうために、基本的には出社での勤務を予定している
・入社直後は先輩社員とのコミュニケーションが大切だと思う
・リアルでの研修のほうが、理解度を確認しながら進めることができ、早く仕事に慣れてもらえると思う
・オンラインでも可能な研修はテレワークも取り入れるものの、質問のしやすさも考慮し原則は出社
・先輩社員との人間関係が築けないままテレワークとなると、コミュニケーションを図りにくいと思う  若手社員がテレワークを実施する際の課題はどこにあるのか。その結果が図3です。
図3:若手社員がテレワークをする際に課題になる点(複数...

図3:若手社員がテレワークをする際に課題になる点(複数回答可)

 「モチベーションの状態をつかみにくい」の回答が75.4%でもっとも多く、「報連相などのコミュニケーション不足」(69.3%)、「作業の進捗状況や成果の把握が難しい」(62.1%)が続きます。「テレワークだと、体調やメンタル面の調子が分かりにくい」「どんなことを相談して良いか分からず、テレワークでは質問しにくいという社員が多い」などの声もありました。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI's経営者インタビュー
  • DXセミナー

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の
「頭文字」からお探しください。

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントとなる記事やウェビナーを毎月約100本発信しています。

忙しい人のため、編集部が厳選した重要トピックスを無料のメールマガジンで毎週お届けします。DX推進に役立つ最新ウェビナーや動画コンテンツもお知らせします。

ぜひ、下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる