市場動向

    2022.05.13

    処方せんなしで病院の薬を購入できる薬局がオープン、オンライン問診と薬剤師による対面相談で薬を販売

    GOOD AIDは2022年4月27日、処方せんなしで病院の薬を購入できるセルフケア薬局をオープンしたことを発表しました。病院を受診できない人など向けに、薬剤師から気軽に薬の提案を受けられるようにします。東京都港区の東京ポートシティ竹芝内のセブン‐イレブン店舗に併設する「セルフケア薬局 東京ポートシティ竹芝店」を4月27日にオープンしました。

     「セルフケア薬局」とは、処方せんなしでも病院の薬を購入できる零売(れいばい)薬局です。「零売」は厚生労働省の通知により、薬局での薬剤師との対面相談、一般用医薬品の検討や受診勧奨の実施、必要最小限の量での販売、などの条件付きで2005年に認められた販売方法で、店舗では約10分ほどで薬を購入でき、医療機関を受診できない人でも気軽に利用できるのが特徴です。

     薬局を利用するには、事前のオンライン問診を受けた後、店舗で薬剤師との対面相談をした上で薬を販売します。薬剤師が利用者の健康状態やこれまでの薬の利用歴などを聞きます。なお、薬の郵送はしません。

     購入可能な薬は、病院の薬約1万5000種類のうち、約7300種類です。かぜ薬や胃薬、花粉症など抗アレルギー薬、ステロイド軟こうや医療用保湿剤など、比較的軽微な症状向けの薬が対象です。

     今回、「セルフケア薬局 東京ポートシティ竹芝店」をオープンします。同社が手掛けるセルフケア薬局として6店舗目の直営店です。「セブン-イレブン東京ポートシティ竹芝店」の店舗内に併設することから、日本初の「コンビニエンスストア併設型の零売薬局」になります。
    図1:セルフケア薬局のイメージ

    図1:セルフケア薬局のイメージ

     GOOD AIDは今後、多くの人が薬剤師に気軽に相談できる「街の保健室」として、零売を始めとしたヘルスケアサービスを提供し、地域医療に貢献していく考えです。
    「セルフケア薬局 東京ポートシティ竹芝店」店舗概要
    店名 セルフケア薬局 東京ポートシティ竹芝店
    住所 東京都港区海岸一丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー 6階
    営業時間 平日 11:00 〜 20:00(休憩時間:14:00 〜 15:00)
    定休日 土日祝
    図2:セルフケア薬局 東京ポートシティ竹芝店の外観

    図2:セルフケア薬局 東京ポートシティ竹芝店の外観

    5 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    市場動向