MENU

ニュース

高校生の4割がTikTokを利用、3割弱が投稿を見て商品・サービスを購入/LINE調べ

  • URLをコピーしました!

LINEは2022年11月30日、高校生のTikTok利用状況に関する調査結果を発表しました。日本全国の高校1年生から3年生の男女1020人に聞いた結果です。利用頻度や投稿をもとに商品・サービスを購入するのかなどを聞いています。

 TikTokを使っているかを聞いた結果が図1です。
図1:TikTokを使っている高校生はどのくらいいる?

図1:TikTokを使っている高校生はどのくらいいる?

 TikTokを使っている割合は高校生全体で41%を占めます。41%の内訳を見ると、投稿せず動画視聴のみの割合が33%を占めています。  男女別で見ると、使っている割合は女子高校生が52%、男子高校生が30%でした。昨年の調査では女性高校生の割合が48%、男子高校生の割合が33%でした。男子高校生の利用割合は昨年に比べて下がったものの、女子高校生の利用割合は4ポイント増えています。  一方、「以前使っていたが、いまは使っていない」と回答した人は高校生全体で22%でした。男子高校生に限るとその割合は23%で、昨年の15%から8ポイント増えています。  TikTokの利用頻度を聞いた結果が図2です。
図2:ふだん、TikTokをどのくらい使っている?

図2:ふだん、TikTokをどのくらい使っている?

 毎日利用する人は、高校生全体で6割を超えます。男女別に見ると、女子高校生が66%で、男子高校生が65%でした。  毎日利用する人の内訳を見ると、女子高校生の割合でもっとも高いのは「1日に、1時間以上~2時間未満」で21%でした。男子高校生の割合でもっとも高いのは「1日に、30分以上~1時間未満」で24%でした。  ではTikTokの投稿を見て有料商品を買ったり、有料サービスを申し込んだりすることはあるのか。その結果が図3です。
図3:TikTokの投稿がきっかけで、商品やサービスを...

図3:TikTokの投稿がきっかけで、商品やサービスを買ったり使ったりすることはある?

 高校生全体では「まったくない」がもっとも多く、半数超えの56%を占めます。男女別に見ても「まったくない」の割合がどちらも半数を超えています。  「よくある」「ときどきある」を合わせた割合は、高校生全体で26%でした。女子高校生に限ると、その割合は30%、男子高校生に限ると20%でした。なお学年別に見ると、学年が上がるにつれ「よくある」「ときどきある」と答えた人の割合が高くなる傾向があります。高3の女子高校生の割合がもっとも高くなっています。  具体的にどんな商品・サービスを購入するのかを聞いた結果が図4です。
図4:TikTokの投稿がきっかけで、買ったり使ったり...

図4:TikTokの投稿がきっかけで、買ったり使ったりしたことがある商品・サービスは?

 女子高校生の場合、もっとも多いのは「化粧品」で54.8%でした。「食べ物」(37.9%)、「ヘアケア・ボディケア用品」(37.9%)が続きます。男子高校生の場合、もっとも多いのは「食べ物」で29.5%でした。「飲み物」(26.2%)、「マンガ」(23.0%)が続きます。TikTokの投稿をきっかけに購入した商品・サービスは、男女で大きく異なることが分かります。  高校生が一番好きなTikTokerは誰かを聞いた結果が図5です。
図5:高校生がいちばん好きなTikTokerは?

図5:高校生がいちばん好きなTikTokerは?

 高校生全体の1位は「そば湯」で、男子高校生で1位、女子高校生で4位という結果でした。なお、昨年の調査ではランク外でした。  2位はSnow Manの公式TikTokアカウント「Snow Man_MENT RECORDING」、3位は「なえなの」、4位は「徳川 家康(19)」、5位は「コムドット」がランクインしました。  なお女子高校生の1位は「Snow Man_MENT RECORDING」で4.6%でした。同社が2022年11月1日に発表した調査「好きな男性アイドルグループランキング」の結果では、Snow Manが10代女性の4位にランクインし、注目されていることが窺えます。
あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI TV
  • DXセミナー

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントを毎月約100本以上発信中!!
ご登録はこちらから!

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる