ナイスモバイルは2022年11月22日、会議室などでの利用を想定した大型ディスプレイ「ミラーリングディスプレイ」を発表しました。PCの画面をワイヤレスで投影する機能などを備えます。
「ミラーリングディスプレイ」は会議室などへの設置を想定するミーティングボード(電子黒板)。会議参加者間でスライドや資料を共有する用途に向きます。画面サイズが43型、55型、65型、75型、86型、98型となる6種類を用意。高輝度かつ高解像度の大型ディスプレイを採用することで、資料などが見やすくなるよう配慮します。
PCの画面をワイヤレスで投影する機能を備えます。PCに専用ドングルを差し込み、ワンタップで画面を大型ディスプレイに投影できます。会議の際、PCを大型ディスプレイに有線接続せずとも簡単に画面共有できるのがメリットです。なお、iPhoneやAndroid端末、タブレットなど、最大4台までの同時投影が可能です。
via nicemobile.jp
「会議中にもっと見やすく資料を共有したい」「発表者が変わるたびに配線の接続も切り替えが必要で時間がかかる」「プロジェクターで資料を投影するたびに、部屋を暗くしなければいけないのが煩わしい」などの不満を持つ企業に向きます。
価格はオープンです。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
オンライン会議でも目線を合わせやすい、高さ55.8cmまで調整可能なMacBook用スタンド – DXマガジン
フォーカルポイントは2022年10月19日、MacBook用スタンド「Curve Flex」を発表しました。設置したノートPCを最大55.8cmの高さまで調整し、オンライン会議などでも目線を合わせて会話できます。
エイネットがWeb会議システムの新版発表、録画データから字幕を自動付与する機能を追加 – DXマガジン
エイネットは2022年10月13日、Web会議システム「LiteFreshVoice」の新版を発表しました。録画した映像の音声をもとに字幕を付与する機能を追加するなど、利便性を向上しました。