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DX用語集

デザインシンキング

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デザインシンキングとは、複雑な問題を解決するための人間中心のアプローチ方法、考え方を指します。ユーザーのニーズや感情を深く理解するのが特徴で、さまざまな問題に対して創造的な解決策を見つけ出すプロセスとして使われます。

プロセスは主に5つのステージで構成します。
・共感(Empathize):ユーザーの視点やニーズを理解するためのリサーチを行います。
・定義(Define):収集された情報を基に、問題の核心を明確に定義します。
・発想(Ideate):多様なアイデアや解決策をブレインストーミングし、可能性を探求します。
・プロトタイピング(Prototype):選ばれたアイデアを具体的な形にするための初期モデルや試作品を作成します。
・テスト(Test):プロトタイプをユーザーにテストしてもらい、フィードバックを受け取ります。このフィードバックを基に、解決策の再評価や改良を行うことができます。

デザインシンキングは、製品やサービスの開発だけでなく、ビジネスモデルの革新や組織の変革などの分野の問題解決に応用できる柔軟なフレームワークです。最終的には、ユーザーや顧客の真のニーズに基づいた価値ある解決策を生み出すことを目的にしています。

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