EXとは、Employee Experienceの略で「従業員体験」を指します。従業員が働くことで得られる体験や経験、もしくは体験や経験の価値を高めることを指します。
人材不足が叫ばれる中、従業員の体験価値を向上する施策の重要性が増しています。つまりEXを向上し、従業員が働きやすいと思う環境づくりが必要になっています。従業員の悩みを解決できる体制を整備したり、福利厚生を充実させたり、生産性を高めるためのITツールを導入したりと、EX向上策にはさまざまな取り組みが考えられます。企業はこうした施策を打ち出すことで、従業員の離職を防いだり、従業員のモチベーションを高めることで生産性を高めたりする効果を見込めます。
人事部門や総務部門がEX向上のための施策を企画するのが一般的です。施策の効果や従業員の満足度を計測し、EX向上策を管理するケースもあります。