MENU
  • URLをコピーしました!

 EXとは、Employee Experienceの略で「従業員体験」を指します。従業員が働くことで得られる体験や経験、もしくは体験や経験の価値を高めることを指します。

 人材不足が叫ばれる中、従業員の体験価値を向上する施策の重要性が増しています。つまりEXを向上し、従業員が働きやすいと思う環境づくりが必要になっています。従業員の悩みを解決できる体制を整備したり、福利厚生を充実させたり、生産性を高めるためのITツールを導入したりと、EX向上策にはさまざまな取り組みが考えられます。企業はこうした施策を打ち出すことで、従業員の離職を防いだり、従業員のモチベーションを高めることで生産性を高めたりする効果を見込めます。

人事部門や総務部門がEX向上のための施策を企画するのが一般的です。施策の効果や従業員の満足度を計測し、EX向上策を管理するケースもあります。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI TV
  • DXセミナー

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントを毎月約100本以上発信中!!
ご登録はこちらから!

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる