MENU
  • URLをコピーしました!

 BPMとは、Business Process Managementの略で、業務プロセスを管理・把握する手法、考え方を言います。日本語では「業務プロセス管理」や、そのまま「ビジネスプロセス管理」「ビジネスプロセスマネジメント」と言うこともあります。  業務プロセスの一連の過程で、どんな作業を実施しているのかをすべて洗い出し、業務を効率化するための改善策を検討する際に使うのが一般的です。「ある作業工程だけ大幅に時間がかかっている」、「ある作業工程が属人化している」「重複する作業工程がある」などの改善すべき作業を見つけ、無駄を省いた業務プロセスを描けるようにします。  業務プロセスを流れを可視化し、PDCAサイクルを回して改善するためのBPMソフトウエアがあります。ただし、中には手書きで業務プロセスの流れ(フロー図)を示し、改善を図るケースもあります。

 BPMとは、Business Process Managementの略で、業務プロセスを管理・把握する手法、考え方を言います。日本語では「業務プロセス管理」や、そのまま「ビジネスプロセス管理」「ビジネスプロセスマネジメント」と言うこともあります。  業務プロセスの一連の過程で、どんな作業を実施しているのかをすべて洗い出し、業務を効率化するための改善策を検討する際に使うのが一般的です。「ある作業工程だけ大幅に時間がかかっている」、「ある作業工程が属人化している」「重複する作業工程がある」などの改善すべき作業を見つけ、無駄を省いた業務プロセスを描けるようにします。  業務プロセスを流れを可視化し、PDCAサイクルを回して改善するためのBPMソフトウエアがあります。ただし、中には手書きで業務プロセスの流れ(フロー図)を示し、改善を図るケースもあります。  DXにおいてBPMは、既存の業務プロセスを刷新する際に使われるのが一般的です。新たなシステムを導入する際、従来の業務プロセスでは新システムのやり方になじまない、もしくは新システムをカスタマイズしなければ業務をサポートできない、といったことが起こり得ます。そんなときにBPMで既存の業務プロセスを見直し、新システムのやり方に合わせた業務プロセスへ刷新することがあります。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI TV
  • DXセミナー

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントを毎月約100本以上発信中!!
ご登録はこちらから!

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる