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 PLMとはProduct Lifecycle Managementの略で、製品の企画から販売、廃棄に至る一連のライフサイクルに関わる情報を管理する手法、考え方を指します。日本語では製品ライフサイクル管理やプロダクトライフサイクルマネジメントなどと訳します。  製品には一般的に、企画、設計、調達、製造、販売、廃棄といった一連のライフサイクルがあります。PLMはこれら過程に関わる情報を一元管理し、分析することでライフサイクルに費やすコストの最適化を図ります。これにより製品あたりの利益を最大化できるようにするのがPLMの狙いです。製品の品質を向上したり、市場ニーズに迅速に対応したりする目的でも使われます。  消費者ニーズの多様化、製品ライフサイクルの短期化が進み、製造業は製造リードタイム短縮やコスト削減などがより求められるようになっています。そのため、ライフサイクルの全工程を可視化できるPLMの重要性も増しつつあります。

 PLMとはProduct Lifecycle Managementの略で、製品の企画から販売、廃棄に至る一連のライフサイクルに関わる情報を管理する手法、考え方を指します。日本語では製品ライフサイクル管理やプロダクトライフサイクルマネジメントなどと訳します。  製品には一般的に、企画、設計、調達、製造、販売、廃棄といった一連のライフサイクルがあります。PLMはこれら過程に関わる情報を一元管理し、分析することでライフサイクルに費やすコストの最適化を図ります。これにより製品あたりの利益を最大化できるようにするのがPLMの狙いです。製品の品質を向上したり、市場ニーズに迅速に対応したりする目的でも使われます。  消費者ニーズの多様化、製品ライフサイクルの短期化が進み、製造業は製造リードタイム短縮やコスト削減などがより求められるようになっています。そのため、ライフサイクルの全工程を可視化できるPLMの重要性も増しつつあります。

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