SFAとはSales Force Automationの略で、営業支援システムのことを指します。エス・エフ・エーと読みます。 SFAは、営業担当者の業務を管理、支援する機能を備えるのが一般的です。例えば営業担当者がどこに商談に行ったのか、具体的にどんな商談内容(提示内容)だったのか、次回の商談ではどの内容を話すのかなどを入力し、営業の進捗状況を可視化します。各営業担当者の営業内容を部署内で共有することで、上司や周囲が営業内容についてアドバイスできるようにします。 なお、顧客情報を管理するツールにCRMがあります。SFAとCRMは顧客管理の点で似た機能を備えていますが、SFAは「商談」を軸に案件や顧客を管理するのに対し、CRMは「顧客」を軸に案件や活動内容を管理する点で異なります。もっとも、CRMの中にはSFAのような商談管理機能を備えるものもあります。
SFAとはSales Force Automationの略で、営業支援システムのことを指します。エス・エフ・エーと読みます。
SFAは、営業担当者の業務を管理、支援する機能を備えるのが一般的です。例えば営業担当者がどこに商談に行ったのか、具体的にどんな商談内容(提示内容)だったのか、次回の商談ではどの内容を話すのかなどを入力し、営業の進捗状況を可視化します。各営業担当者の営業内容を部署内で共有することで、上司や周囲が営業内容についてアドバイスできるようにします。
なお、顧客情報を管理するツールにCRMがあります。SFAとCRMは顧客管理の点で似た機能を備えていますが、SFAは「商談」を軸に案件や顧客を管理するのに対し、CRMは「顧客」を軸に案件や活動内容を管理する点で異なります。もっとも、CRMの中にはSFAのような商談管理機能を備えるものもあります。