Adjustが発表したデータによると、2024年の年末年始、特にポストクリスマスシーズンの第5四半期は、アプリマーケティング担当者にとって重要な成長機会としています。第5四半期は、競争が少なく広告費が削減される一方で、ユーザーのアクティビティが増加するため、効率的に収益を上げられるチャンスとなります。
特に健康・フィットネスアプリのインストール数は、2024年1月に前月比で38%増加し、セッション数も10%増加しました。この成長傾向は、ユーザーが新年の抱負を達成するため、健康的なライフスタイルを重視することを反映しています。一方で、ゲームアプリも好調で、インストール数が4%増加し、セッション数も8%増加しました。これらのデータは、ダウンタイムや余暇活動の増加によるものと考えられます。
この成長を最大化するために、マーケティング担当者はデータに基づいた戦略を採用する必要があります。まず、A/Bテストを活用し、最も効果的なクリエイティブを見極めることが重要です。また、リワード広告やプレイアブル広告など、アプリの機能を体験してもらう方法も効果的です。さらに、早めにキャンペーンを開始してターゲティングを最適化することも、成功に繋がります。
KPIの監視と最適化も不可欠です。重要なパフォーマンス指標を追い、最も効果の高いユーザー行動を優先することで、リテンションやコンバージョンを促進することが可能です。このような戦略を通じて、第5四半期に得られる成長機会を逃さないようにしましょう。詳しくは「adjust株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部海道