株式会社amulapoは、小学生向け宇宙体験プログラム「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」の実施にあたり、プログラムへの参加を果たした小学校3年生から6年生を対象にアンケート調査を行いました。この調査は、プログラムの満足度や宇宙への関心の変化を把握し、それに関連付けて子供たちが科学技術に対する興味をどう育んでいるのかを探ることを目的としていました。
調査結果は非常に興味深いもので、参加した約100%の子供たちがプログラムに満足しているとの回答が得られました。これは、プログラムが子供たちにとって楽しく、かつ教育的価値が高かったことを示しています。さらに、アンケートでは、参加した子供たちの科学技術への興味が高まったという意見も多数寄せられました。このプログラムが子供たちの将来にどのように影響するか、期待が高まる結果でした。調査を進める中で、男女や地域による傾向の差はほとんど見られませんでした。これは、宇宙に対する興味が性別や地域を超えて共通していることを示唆しています。
一方で、学年別に見ると、宇宙体験プログラムに対する興味や関心には差が生じていることがわかりました。特に、3年生の子供たちは、宇宙関連の職業に対して高い関心を示していましたが、学年が上がるにつれてその関心が薄れる傾向が見られました。これは、学年が上がるにつれて、興味のある分野が明確になり、自分の職業選択に影響を与えるためと考えられます。また、プログラムの難易度についても調査が行われ、4年生が対象とするのが適正という結果が得られました。このことから、プログラムの設計は今後も継続的に見直される必要があるでしょう。これにより、参加する子供たちが最大限楽しみながら学び、自らが宇宙について考えるきっかけを提供することが可能になります。
全体として、「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」は、子供たちに宇宙の魅力を伝え、科学技術への興味を喚起する重要な並行体験であることが確認されました。このようなプログラムを通じて、将来的には「宇宙ネイティブ」な子供たちが育ち、宇宙産業に貢献する人材が増えていくことを期待しています。株式会社amulapoはさらに多くの子供たちに宇宙の魅力を伝えていく取り組みを進めていく考えです。
レポート/DXマガジン編集部海道