新たな販売チャネルの登場、生成AIの浸透、消費行動の多様化により、ECを取り巻く環境は急速に変化しています。こうした状況で事業リーダーに問われているのは、マルチチャネル展開が当たり前となった時代に、チャネル・在庫・業務フロー・基幹システムの分断という複雑さをどう乗り越えるかという課題です。SAVAWAY株式会社は株式会社ウェブライフと共催で、変化に強いEC基盤のあり方を議論するウェビナー「止まらないEC」を2025年10月16日(木)13:00〜15:00に開催します。
本ウェビナーでは、OMO(Online Merges with Offline)の本質と進化、複数チャネル・拠点にまたがる在庫管理の最適化、新たな販路や基幹システムと柔軟に連携する仕組みの構築といったテーマを取り上げます。プログラムは挨拶の後、キャッシュビーデータによる特別講演「オムニチャネルの原点〜Macy’sはなぜオムニチャネルを生み出したのか〜」(50分)、WEBLIFEによる「OMO・多チャネル時代の“全体設計”と、iPaaSで実現する拡張性」(15分)、SAVAWAYによる「お客様が欲しいときに欲しい物を欲しい場所で利用したい手段で買えるようにするには?〜OMOを実現する際の店舗・モール・自社ECを支える在庫・受注連携の最適解〜」(15分)が予定されています。最後にBiNDec・SAVAWAY・キャッシュビーデータによるパネルディスカッション(35分)と質疑応答/クロージングが行われます。
本ウェビナーは、TikTok Shopなどの新たな販路に迅速に対応したい企業、複数チャネルの在庫・受注管理に限界を感じている現場、システム分断によって意思決定やROI計測に課題を抱える経営層、長期的に成長できるEC基盤を模索している事業者、Shopifyを基盤に事業拡張を検討している企業に特におすすめです。セッションでは、在庫可視化や受注連携、iPaaSを用いた疎結合アーキテクチャの実装、生成AIを活用した需要予測やパーソナライズの活用といった実務的な示唆が提供される予定です。
詳しくは「SAVAWAY株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松






















