MENU

ニュース

静岡県三島市で人材マッチングに挑戦! 地元と市外来訪者のタッグで事業創出目指す

  • URLをコピーしました!

LANDMARKは2023年5月4日、マッチングアプリを使った実証実験を開始すると発表しました。アプリを使い、静岡県三島市で人材交流を促せるかを検証します。三島駅南口の1キロメートル圏内で、人やイベント、コミュニティの促進を図ります。

 LANDMARKが実証実験に使用するマッチングアプリの名称は「FLAG」。人材交流による事業創出を想定したアプリで、地域内の人やイベント、コミュニティの情報を可視化するのが特徴です。情報の可視化により、地域外の人がその地域のイベントやコミュニティなどの取り組みを把握できるようにします。アプリはこうしたマッチングを後押しすることで、地域活性化やビジネスの創出などを見込めるようにします。  今回の実証実験では、三島駅南口1キロメートル圏内の5つのコミュニティで「FLAG」を使用します。アプリによる具体的な効果を検証します。実証実験の期間中はビジネスパートナーを探している起業家やフリーランス、キャリアチェンジを考えている人などが参加予定です。LANDMARKでは、こうした人と三島市の地元とのコラボイベント開催や事業の創出などを期待します。
図1:三島駅南口側で実施する実証実験参加の5つのコミュニティ

図1:三島駅南口側で実施する実証実験参加の5つのコミュニティ

図2:ビジネスマッチングアプリ「FLAG」の利用イメージ

図2:ビジネスマッチングアプリ「FLAG」の利用イメージ

  なお、2023年1月には静岡県焼津市で同様の実証実験を開始。その結果、31日間で市外からの133人が訪問し、そのうち10%が再度訪問したといいます。再度訪問した人と新たな事業を創出するなどの効果もあったそうです。  静岡県は移住希望地ランキングで2年連続日本一となっています。首都圏からの移住者が多いなどの特性があり、変化を生み出す人材が静岡に集まり始めています。こうした背景などから、同社は今回の実証実験を開始することにしました。
関連リンク
株式会社LANDMARK
あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI's経営者インタビュー
  • DXセミナー

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の
「頭文字」からお探しください。

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントとなる記事やウェビナーを毎月約100本発信しています。

忙しい人のため、編集部が厳選した重要トピックスを無料のメールマガジンで毎週お届けします。DX推進に役立つ最新ウェビナーや動画コンテンツもお知らせします。

ぜひ、下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる