• TOP
  • ニュース
  • 大阪道頓堀で観光DXの実証実験開始、顔認証とAR駆使した新たな体験創出へ - DXマガジン

ニュース

2021.11.29

大阪道頓堀で観光DXの実証実験開始、顔認証とAR駆使した新たな体験創出へ

道頓堀ナイトカルチャー創造協議会は2021年11月26日、大阪・関西万博が開催される2025年に向けて、道頓堀の観光DX化を目指した実証実験に取り組むことを発表しました。同協議会は、道頓堀商店会とJTB、および大阪観光局が発起人となり2019年11月に設立されました。取り組みの第一弾として、顔認証技術・AR(拡張現実)技術を活用した、道頓堀商店街での回遊促進を図る実証実験を12月7日(火)~12月26日(日)に行います。同実証実験は、パナソニックおよびパナソニック システムソリューションズ ジャパンと連携して実施します。

 道頓堀の観光DX化を目指す実証実験の取り組みでは、顔認証技術や、XR(AR:拡張現実・VR:仮想現実・MR複合現実などの総称)といった最先端テクノロジーを活用します。
図1:2025年道頓堀商店街の観光DX化 イメージビジュアル

図1:2025年道頓堀商店街の観光DX化 イメージビジュアル

 第一弾として「顔認証決済サービスによるイベント」を行います。概要としてまず、2021年12月7日(火)~12月26日(日)に、顔認証を活用したAR・VRコンテンツなどの提供で、道頓堀の魅力を伝える取り組みを行います。商店街の複数の店舗で、顔認証決済による特典提供や、スタンプラリー形式で景品が当たる抽選イベントを実施します。そして、エリア全体の回遊性向上と、非接触サービスによる安心・便利な観光体験を提供します。

 発表によれば、顔認証決済は、国内の商店街では初の試みです。大阪の代表的な観光スポットでもある道頓堀での実施により、「手ぶら観光サービス」といった新たな観光モデルの構築を目指します。

 また、同時に「スマイルスタンプラリー」を開催します。パナソニック、パナソニック システムソリューションズ ジャパンと共同で、ICTを活用した顔認証による非接触での決済サービスと、回遊アプリの提供を行うものです。Afterコロナ時代の新しい観光・回遊の在り方を検証し、安心・便利に利用できる商店街を目指した実証実験を行います。

 スマイルスタンプラリーの実施概要は、以下の表のとおりです。
イベント名 スマイルスタンプラリー
内容 「顔認証・AR技術を活用した新しい観光・回遊体験」
顔登録により道頓堀の魅力を楽しめるアプリの提供や、対象店舗での顔認証決済による特典の提供、および抽選で景品が当たるスタンプラリー企画を実施
開催日 2021年12月7日(火)~12月26日(日)
実施場所 道頓堀商店街
企画 道頓堀ナイトカルチャー創造協議会
主催 パナソニック株式会社
パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社
参加店舗 17店舗(顔認証決済は12店舗)
図2:「スマイルスタンプラリー」参加店舗一覧

図2:「スマイルスタンプラリー」参加店舗一覧

 顔登録で楽しめるサービスとして、以下のような企画が提供されます。

①バーチャル商店街 :VR空間で事前に道頓堀を探索できる
②ARフォトウォーク:道頓堀限定の面白写真を撮影できる
③みんなの投稿   :皆で道頓堀の楽しみ方をシェアできる

 また、顔認証決済でもらえる特典として、以下のようなものが提供されます。

①スマイル特典:スマイル特典対象店舗での支払いを、「顔支払いで」と伝えることで、その店舗での特典がもらえます。
②応募特典:顔登録や顔認証決済で獲得できるスタンプを3つ集めて、応募された方の中から抽選でパナソニック製品が当たります。

 実証実験の参加・利用方法は、以下の通りです。

①スマートフォンから実証アプリへアクセス
②実証アプリの「新規会員登録」より、ID・パスワードと属性情報(性別・年代・居住地)を登録
③顔認証決済に必要となる情報を登録
 顔画像、PINコード、支払い情報を登録すると、顔認証決済・スタンプラリー、バーチャル商店街、ARフォトウォーク、みんなの投稿のサービスが利用可能となります。
④対象店舗での顔認証決済
 支払い時に、店舗のタブレット端末に顔をかざしてPINコードを入力すると、顔認証でスムーズに決済ができ、自動的にスタンプが付与されます。

 同協議会では今後の活動として、「道頓堀XRパーク」を2022年3月に実証予定としています。道頓堀のエリア各所に、XRのデジタルコンテンツの仕掛けを組み込みます。そして、来訪者しか体験できない、リアルとバーチャルが融合した新たなエンタメ体験や情報発信を展開します。エリア全体の来訪価値や回遊性の向上を図る予定です。
6 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る