akippaは2021年4月5日、駐車場予約アプリ「akippa」にチャット機能を追加したことを発表しました。駐車場予約に関する困りごとを、スマートフォンの画面を選択していくだけで解決できるようにします。4月5日からWebサイトで利用を開始し、4月19日からアプリで利用を開始する予定です。
同社が提供する「akippa」は、未契約の月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設などの空きスペースに、 15分単位でネット予約して駐車できるようにするサービス。駐車場拠点数の累計は4万4000拠点で、 会員数は210万人に上ります。
今回、スマートフォン向けアプリにチャット機能を追加し、利用者の利便性向上を図りました。これまでは、利用者が問い合わせをする手段は電話とメールしかなく、混雑時には電話につながらない、メールでは即時回答できないなどの課題がありました。そこで新たに、問い合わせに対してリアルタイムに回答できるチャット機能を追加。リアルタイムにスタッフが対応することで、不便さを解消するようにしました。困りごとの内容によっては選択肢をタップしていくだけで回答にたどり着くことも可能です。従来の問い合わせ方法より解決までの時間を短縮する効果も見込めます。
via akippa.co.jp
利用するには、予約情報ページに表示される「お困りの方はこちら」ボタンをクリックし、「困りごと」を選択していきます。選択内容に応じてスタッフが対応するか、内容によっては回答が即時に表示されるようになります。
なお、チャット機能の利用は平日の9時から18時まで。対象は、akippaで駐車場を予約中の人に限られます。