MENU

ニュース

QuickWork、女性管理職の比率が50%を超える企業45社を紹介

  • URLをコピーしました!

営業支援のプラットフォーム「SalesNow」を展開するQuickWorkは2022年5月30日、同データベースの活用による「SalesNow DBレポート」で女性管理者比率の高い企業45社を発表しました。

 QuickWorkは、全国の各企業データを基盤に営業の効率化を支援するプラットフォーム「SalesNow」を展開しています。今回、同社が発表した「SalesNow DBレポート」は、SalesNowのデータベース「SalesNow DB」のデータを活用したものです。同レポートにより、「全国の従業員1,000名を超える企業を対象に、女性管理者比率の高い企業」について調査が実施されました。  同調査の結果、「女性管理職の割合が50%を超える企業は45社」と発表されました。
図1:「女性管理者比率50%の企業45社をピックアップ...

図1:「女性管理者比率50%の企業45社をピックアップ」/QuickWork調べ

 なお、調査概要は以下の通りです。
■従業員1,000名を超える企業を対象にした女性管理者比率のレポート(SalesNow DBレポート調べ)
調査概要 SalesNow DBに含まれる経済産業省API提携、WEB上に公開されているHP情報、IR情報求人媒体などの複合的なデータを参照しています。
参照期間 2022年4月時点
※一部最新データが存在しないものに関しては該当期間以前のデータを使用しています。
 同レポートでは、以下のような調査結果が説明されています。 ・内閣府男女共同参画局が2003年に掲げていた男女共同参画社会の実現に向けて「社会のあらゆる分野において、2020年までに指導的地位に女性が占める割合が少なくとも30%程度になるよう期待する」という目標とは大きく乖離があり、先進国と比較しても低い水準であると言える ・就業者数の推移を見ると、男女ともに、緊急事態宣言が発令された2020年4月に前の月と比べて大幅に減少。男女で比較すると、女性は70万人の減少(男性は39万人の減少)と、女性の減少幅の方が著しく大きくなっている ・一方で、医療・福祉、情報通信業など、コロナ禍においても就業者数が増加している産業も。有効求人倍率も、介護サービスの職業については3~4倍以上で推移しておりニーズが高く、またIT関連の転職求人倍率も高く推移している  そして、以下のように推察されています。 ・今後はこのようなニーズの高い分野や成長分野などへのシフトが重要となる
・そのためには人材の育成、職業のマッチング、勤務環境の改善などが必要となってくる  なお同社では、「女性管理者比率が高い企業4社」として、以下をクローズアップしています。
女性管理者比率が高い企業4社
ANAテレマート株式会社(本社所在地:東京都)
株式会社ファンケル(本社所在地:神奈川県)
株式会社スタジオアリス(本社所在地:大阪府)
株式会社ストライプインターナショナル(本社所在地:岡山県)
関連リンク
QuickWork
あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI's経営者インタビュー
  • DXセミナー

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の
「頭文字」からお探しください。

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントとなる記事やウェビナーを毎月約100本発信しています。

忙しい人のため、編集部が厳選した重要トピックスを無料のメールマガジンで毎週お届けします。DX推進に役立つ最新ウェビナーや動画コンテンツもお知らせします。

ぜひ、下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる