調査・リサーチ

    2022.02.01

    ITエンジニアの“35歳定年説”崩壊、paizaが転職動向の調査結果発表

    ITエンジニア向けの転職サイト「paiza(パイザ)転職」を運営するpaizaは2022年1月24日、40歳以上のITエンジニアの転職動向に関する調査の結果を発表しました。調査は、同サービスの登録者を対象に実施されました。発表によれば、paiza転職の登録者は、ITエンジニアとしての就業経験のある約25万名です。調査の結果、40歳以上のエンジニアの応募も採用も増加傾向にあることや、年収が高い割合が、20代、30代より40代以降で評価されていることなどが明らかになりました。

     paizaは、ITエンジニア向け転職・就職・学習プラットフォーム事業を展開しています。オンラインでのプログラミングテスト「paizaスキルチェック」を受験してスキルを証明し、それを使って転職・就職できるようにする独自のサービスを提供しています。

     その中で「paiza転職」は、ITエンジニアのスキルを可視化し、実力重視で企業とマッチングできるようにする、ITエンジニア向け転職に特化したサービスです。

     ITエンジニアについては、「35歳定年説」が久しく語られてきました。その要因には、以下のようなものがあります。

    ・「体力問題(長時間残業や徹夜業務の存在)」
    ・「キャリアパス(管理職以外のパスがない)」

     今回paizaでは、そうした説を踏まえ、実際にpaiza転職に登録する40歳以上のITエンジニアの転職動向について調査しました。

     まず、paiza転職を利用して企業に応募したITエンジニア全体に占める、40歳以上の割合の変化を示したものが次の図です。paiza転職がスタートした2013年から2021年までを追っています。40歳以上の応募者の割合は、8.3%から15.7%と、2倍程度に増えています。
    図1:応募者全体に占める40歳以上の割合/paiza調べ

    図1:応募者全体に占める40歳以上の割合/paiza調べ

     また、paiza転職を利用して企業に応募し、採用されたITエンジニア全体に占める、40歳以上の割合を表したものが次の図です。2013年は、応募者はいたものの採用者はゼロでした。しかし、2021年には16.4%まで増加しています。
    図2:採用決定者に占める40歳以上の割合/paiza調べ

    図2:採用決定者に占める40歳以上の割合/paiza調べ

     次に、エンジニアの年代別の年収構成比を表したものが次の図です。2019年から2021年までの3年間に、paiza転職を通して採用されたエンジニアの年収について、年代別に示しています。それによると、40代以上では16.7%が年収「700万円以上」となっています。20代(1.5%)、30代(10.0%)よりも評価されていることが分かります。
    図3:採用されたエンジニアの年代別の年収/paiza調べ

    図3:採用されたエンジニアの年代別の年収/paiza調べ

     転職の際には、具体的にどのような経験が評価されているのでしょうか。転職前にどのような経験を積んでいたのか、経験項目の保有者の割合をまとめたものが次の図です。2019年~2021年の3年間にpaiza転職で採用された人材を20代、30代、40代以上に分け算出しています。
    図4:採用された40代以上エンジニアが保有する経験/p...

    図4:採用された40代以上エンジニアが保有する経験/paiza調べ

     これによると、paiza転職で転職したエンジニアは、年代を問わず、Web開発などのシステム開発経験や技術スキルが評価されています。その中で40代以上の特徴として、特に以下が挙げられています。

    ・AI、機械学習、画像解析など将来的な商業化に向けての基礎研究を行う「研究開発」(21.4%)
    ・「PM(プロジェクトマネジメント」(57.1%)
    ・「マネジメント」(51.8%)

     これらはいずれも、30代と比べて経験者が2倍以上の割合と高くなっています。ここでマネジメント経験が評価されているのは、「技術力+エンジニアのマネジメント力を持つプレイングマネジャーとしての評価」となっているようだと、同サイトの転職事例から推察されています。

     さらに、「マネジメント経験」が年収へ与える影響が分析されました。2019年~2021年の3年間にpaiza転職経由で採用された40歳以上のITエンジニアについて、以下のことが明らかになりました。

    ・マネジメント経験が3年以上ある人は、マネジメント経験が3年未満の人と比べて、年収700万円以上の割合が1.6倍
    図5:マネジメント経験の有無による年収比/paiza調べ

    図5:マネジメント経験の有無による年収比/paiza調べ

    10 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    調査・リサーチ