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ECサイト最大の課題は「競合他社との差別化」と回答が28.4%

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株式会社NEXERが実施したECサイト経営に関する調査は、オンライン販売の運営経験者を対象に、彼らが直面している課題や成功の要因についての洞察を提供しました。

成功した要因についての質問では、29.6%の回答者が「ユーザーインターフェースと使いやすさ」を最も成功した要素として選んでいます(図1)。

図1(出典:株式会社NEXERとSmartDeal(スマートディール)による調査、SmartDeal(スマートディール)(https://lp.smartdeal.jp/)

これは、顧客のショッピング体験を直接的に向上させる要素として非常に重要であり、効果的なユーザーインターフェースが顧客満足度を高め、結果的に売上げ向上につながることを示唆しています。その他の成功要因としては、「商品の品質と多様性」が23.5%、「顧客サービスとサポート」と「価格設定とプロモーション」がそれぞれ18.5%の支持を受けています。

ECサイト運営の最大の課題として競合他社との差別化が挙げられました(図2)。この点について、参加者の28.4%がオンライン販売における最大の課題として指摘しており、市場内で独自のポジションを確立することの難しさを示しています。

図2(出典:株式会社NEXERとSmartDeal(スマートディール)による調査、SmartDeal(スマートディール)(https://lp.smartdeal.jp/)

さらに、ECサイト運営における顧客獲得の効果的な手段としては、35.8%の経営者が「ソーシャルメディア広告」を最も効果的だと回答しており、これはソーシャルメディアの普及が顧客獲得において重要な役割を果たしていることを示しています(図3)。このデータは、ECサイトの運営者がデジタルマーケティング戦略において、特にソーシャルメディアを積極的に利用すべきであることを裏付けるものです。

図3(出典:株式会社NEXERとSmartDeal(スマートディール)による調査、SmartDeal(スマートディール)(https://lp.smartdeal.jp/)

これらの結果から、ECサイトの運営者は市場の要求に応じた戦略を立て、顧客のニーズに対応することで競争に勝ち抜く必要があることが明らかになります。調査結果を通じて、ECサイト経営の複雑さと多様な課題に対する理解を深めることができるでしょう。

執筆:熊谷仁樹

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