日本オムニチャネル協会は2023年6月13日、定例のIT勉強会を開催しました。特定分野のITツールの動向や最新テクノロジを紹介するオンラインセミナーで、第3回となる今回はコールセンター向けのITツールやテクノロジを取り上げました。
顧客体験向上に寄与するコールセンターを構築せよ
同氏はコールセンターの役割が変わりつつあると指摘します。「小売業に限ると、多くの企業がオムニチャネルに舵を切りつつある。店舗とECを融合し、顧客体験をさらに高めようとする動きが目立つ。そのためコールセンターは、顧客の体験価値を向上させる役割が求められるようになった。顧客と直接コミュニケーションを取れる部署だからこそ、その重要性が増している。これまでは商品やサービスを利用する顧客をフォローするといった“裏方”の役割にとどまっていた」(渡部氏)と述べます。コールセンターは顧客の購買体験や利用体験を高めるための機能を備えるべき、と渡部氏は強調します。
さらに渡辺氏は、顧客体験を高める方法にも言及。具体的には有人による対応と、無人対応に大別できると言います。「顧客が何を求めているかを探り、ニーズに応じた対策を講じることが必要だ。例えば顧客が迅速性や正確性を求めているなら、自動化ツールを使うのが有効だ。FAQサービスやチャットボット、音声認識サービスなどを駆使すれば、迅速性や正確性といったニーズを満たしやすくなる。これに対し、顧客が共感性や安心感を求めているなら、人による電話やチャット、メールなどを活用するのが有効だ。人とのコミュニケーションを通じ、共感性や安心感といったニーズを満たしやすくなる」(渡辺氏)と考察します。顧客のニーズに応じ、有人対応か無人対応かを使い分けるべきだと指摘します。もっとも最近は「ChatGPT」が登場し、「有人対応すべき領域も、ChatGPTを活用することで一部は自動化を見込めるようになった。今後、さらに適応領域は広がる可能性がある」(渡辺氏)と分析します。
AIを徹底活用し、コールセンター業務を効率化せよ
最初に登壇したのは、Zendeskの執行役員でカスタマーサクセス本部長の松田行正氏。同社のソリューション「Zendesk」の概要や強みを解説しました。
一方、「Zendesk」はAI機能も売りの1つです。AI機能を活用することで、コンタクトセンター業務の効率化を見込めると言います。「例えばAIを使い、顧客の要望に適切に応えるFAQサービスを構築すれば、コンタクトセンターへの問い合わせ数を減らせる。具体的には15%の削減を期待できる。AIを使って顧客からの問い合わせ処理を早められれば、顧客満足度向上も見込める。当然、人材の有効活用も見込めるようになる」(松田氏)と、AIによる効果を説明します。さらに、「AIはコンタクトセンター業務のさまざまな活動を支援し、省力化を見込める。当然、コスト削減にもつながる。AIの活用を前提にコンタクトセンター業務を見直し、効率化を加速させるべきだ」(松田氏)と訴えました。
顧客の購買体験に安心感を付与する延長保証サービス
ここで言う「延長保証」とは、商品を提供するメーカーとの保証期間終了後も、期間を延長してメーカー保証と同等の保証を提供するサービスを言います。代表的な延長保証サービスには、アップルが提供する「Apple Care」と呼ぶサービスがあります。大手家電量販店が独自に提供する延長保証も含まれます。
購入者に「安心」を提供できるのが「proteger」の強みです。例えばECサイトで商品購入を検討するユーザーに対し、延長保証を付帯サービスとして提供できるようにします。これによりユーザーの、[ECサイトでの買い物は不安」「商品を直接触れないから不安」「メーカー保証が切れた後が不安」などの心配を解消します。もし購入した商品が故障した場合、チャットに必要事項を入力するだけで故障対応するため、サポート先の電話番号やメールアドレスを調べる手間はかかりません。24時間365日、不具合対応を受け付けるのもメリットです。
ECサイトを運営する事業者のコールセンターにもメリットがあります。故障時の電話受け付けなどを減らせることから業務負荷軽減を見込めます。保証内容を充実させることにより、クレームも減少します。顧客満足度を高められることから、売上アップにも貢献します。「初めてECサイトを利用するユーザーに対し、安心した購買体験を提供できるのがprotegerの利点だ。protegerを導入することで、ECサイトのCVR(サイト訪問者の注文した割合)は、平均140%向上する」(野尻氏)と強調します。さらに、proteger利用ユーザーは非利用ユーザーに比べて、リピート率は2倍になるといった効果も見込めると言います。
在宅ワーカーを使って営業電話などの業務を支援
アイドマ・ホールディングスでは、営業のアポイント獲得や商品案内などの電話案内業務を代行するコールセンター支援事業を展開します。同社の場合、約500人の在宅ワーカーを使い、毎日約4万件の営業電話を展開しているといいます。
一番の売りは、約47万人が登録する求人プラットフォームを構築する点です。リモートワークの仕事に特化した求人を扱い、この求人にマッチする適切な人材を47万人の中から探し出せるのが強みです。
営業担当者が足りない、電話要員が足りないといった課題を抱える企業向けに、コールセンター要員を派遣するときにも求人プラットフォームを活用します。約47万人の中から人材を派遣するほか、他社で積んだ経験やノウハウも人材派遣先に提供します。これにより派遣先企業は、ノウハウがない中でも営業電話を効果的に実施できるようになります。「在宅ワーカーを活用することで、電話のアポイントに要する人員やコストを削減できる。事業の成長に応じ、段階的に電話要員を容易に増やせるのもメリットだ。電話営業に注力する一定期間だけ利用するなど、在宅ワーカーの強みを活かした営業網を構築できる」(山崎氏)とメリットを指摘します。