デジタルシフトウェーブは2025年12月9日、定例のセミナーを開催します。今回のテーマは「現場に埋もれている『お客様のホンネ』を経営に活かす~アンケートの常識をひっくり返す、新しい声の聴き方「ホンネPOST」~」。答えを集める形式的なアンケートから一歩踏み出し、数字の裏にある「Why?」を読み解いて“経営資産”へと変えていく。これからの時代に求められる、お客様の声との向き合い方を考えます。さらにセミナー後には登壇者を交えた交流会も開催します!
「売上や数字は悪くない。でも、なぜかリピート率は伸びない。」
「お客さんは来てくれているけど、何で来てくれているのか実はよく分かっていない。」
そんなモヤモヤを感じたことはありませんか?実はその背景には、“声を出さないお客様=サイレントカスタマー”の存在があります。不満を言わずに離れていく「サイレントロス」だけでなく、言葉にしないけれど密かに応援してくれている「サイレントファン」もその中に含まれます。
つまり、見えていない顧客とは「危険」だけでなく「希望」でもあるのです。
数字やNPSだけでは“なぜ?”が見えない。そして、アンケートで集めた声も、集計だけで終わってしまい、現場と本部の間で活かしきれない――そんな課題を抱える企業は少なくありません。では、こうした“見えない顧客の声”をどう集めるのか。そして、その声をどう活かして、現場と経営の両方を動かしていくのか。
今回のセミナーでは「顧客の声」にフォーカス。アンケートでは拾いきれない“お客様のホンネ”をどう掘り起こし、どう事業に活かすかを考えます。株式会社はこぶん 代表取締役・森木田剛氏をゲストに迎え、同社が提供する顧客コミュニケーションツール「ホンネPOST」の活用事例をもとに、売上改善やリピート率向上、スタッフエンゲージメントの強化につながる実践法を紹介します。
さらに、セミナー後には交流会を開催。ゲストの森木田剛氏やモデレータを務めるデジタルシフトウェーブ 鈴木康弘氏を交え、参加者同士で親睦を深める機会を設けます。「顧客の本当の声を知りたい」「収集・分析方法やツールを探している」「既存のアンケートに手詰まり感や限界を感じている」という人は、ぜひこの機会を活かしていただければと思います。
【ぜひ、視聴いただきたい方】
・店舗運営者、外食・メーカー関係者、経営企画、営業本部、マーケティング本部、業績管理・改善担当者 など
※本セミナーでは、DX実践者の話が聞けるだけでなく、気軽に質問もできるのでビジネスのヒントを得ることができます!
【開催日程】
2025年12月9日(火)17:00~18:30
※セミナー終了後、18:30より懇親会を開催いたします(会場でセミナーを聴講された方が対象)。
【開催場所】
株式会社デジタルシフトウェーブ
東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル10階
(渋谷駅 徒歩約10分、神泉駅 徒歩約3分)

【参加費用】
無料
【開催方法】
リアル・オンライン同時開催
本イベントの参加には、事前申し込みが必要です。
申し込みは下記より承っております。
※ご来場申し込み、またご参加受付時にはLINE会員登録が必須となります。

ゲスト
森木田剛氏
株式会社はこぶん
代表取締役

モデレーター
鈴木康弘氏
デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長
日本オムニチャネル協会 会長





















