サントリーは、バーボンウイスキー「ジムビーム」の新しいプロモーションサイトをローンチしました。3月9日のサンキューの日にちなんで、ほめてほしいことを入力すると、マッチョ集団にほめてもらえる動画を作ることができます。
ジムビームから発表されたのは「鬼ほめマッチョ集団」が登場する「鬼ほめマッチョムービーメーカー」。世界120カ国以上で愛されるバーボンウイスキーのブランド・ジムビームの、明るく前向きな世界観を表現するために開発されました。
自分自身や大切な人を褒めることができるこのユニークなコンテンツはスマートフォン用で、ブラウザアプリで動作。ほめられたいことをテキストで入力すると、動画が生成されます。
動画の中ではジムビーム発祥の地であるケンタッキー州を彷彿とさせる青空と草原の中で、カウボーイ姿の「鬼ほめマッチョ集団」が大きな黒板を持ってお出迎えするところから始まります。黒板には、さきほど入力した、ほめてもらいたいことが書かれています。
そして、次の瞬間。陽気な7人のマッチョたちが片言の日本語で口々にあなたを絶賛。ポジティブな気持ちにさせてくれます。出来上がった動画は、Twitterでシェアすることができます。
試しに筆者がほめてほしいこととして「朝ごはんいっぱい食べた」と入力したところ、「エラすぎるよ!」「アッパレお見事!」「サイコーだね!」「天才!」とマッチョたちがほめちぎる動画ができました。
動画の終盤には、一人のマッチョがさわやかにジムビーム缶を飲むCMがつながっています。こんなにほめられた直後なので、自然とジムビームに対してポジティブな印象が高まります。これが「好意の返報性」というものなのでしょうか。
この動画ジェネレーターは、自分をほめてくれるだけではありません。お世話になっている先輩や後輩、友人や恋人のことを、鬼ほめマッチョ集団と一緒に全力でほめ称えるという使い方もできます。
3月9日はサンキューの日。超ポジティブな鬼ほめマッチョ集団のパワーで、なかなか面と向かって感謝の言葉を伝えられないあの人に賛辞を送ってみるのはいかがでしょうか。