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アスクル、ランサムウェア感染で受注停止を発表 無印良品などに波及

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アスクル株式会社は本日、ランサムウェア感染により「ASKUL」「ソロエルアリーナ」「LOHACO」の受注・出荷業務を停止すると発表しました。既存注文はキャンセル扱いとなり、個人情報等の流出有無は調査中です。

影響範囲と現況 — 停止対象と連鎖影響

アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃)は昨日、ランサムウェア感染によりシステム障害が発生したと公表しました。今回の障害により「ASKUL」「ソロエルアリーナ」の受注・出荷業務と「LOHACO」の受注・出荷業務を停止しています。すでに受け付けたご注文については大変恐れ入りますがご注文キャンセルとする対応をとっており、利用中のお客様には重大な影響が生じていることが明示されています。アスクルは個人情報や顧客データの外部流出を含めた影響範囲を現在調査中であり、判明次第改めて公表するとしています。復旧に向けて一刻も早い対応を行っているが、現時点で復旧のめどは立っていないとのことです。関係者や利用者に対するお詫びも表明しています。

本件の波及はアスクルの物流委託関係を通じて他社サービスにも及んでいます。無印良品を展開する株式会社良品計画は、10月19日21時より公式オンラインショップ「無印良品ネットストア」の受注・出荷業務を停止すると発表しました。無印良品によれば今回の停止はアスクルのシステム障害に起因し、配送を委託しているASKUL LOGIST株式会社との関係が影響しているとされています。良品計画はアスクルと連携して復旧対応を進める一方、現時点で再開時期は未定であり、影響範囲の調査結果が判明次第公表すると説明しています。無印良品側は自社のシステムがランサムウェアに感染した事実はないと、実店舗の物流配送業務には影響がない点も明示しています。

その他の小売事業者にも影響が出ています。雑貨専門店の「ロフト」や百貨店のそごう・西武もネットストアのサービスを一部停止しており、いずれもアスクルまたはその子会社が商品の配送を一部請け負っていることに起因すると説明されています。無印良品ではネットストア停止に伴い公式アプリの一部機能(ネットストア閲覧や購入、注文履歴の閲覧、記事表示、月額サービス申込みなど)にも影響が出ているとしています。期間限定のイベントやキャンペーンについては、無印良品がネットストアを除いて店舗のみでの実施へ変更するなどの対応を案内しています。各社は影響範囲の調査と復旧作業を継続しており、利用者には公式のお知らせで最新情報を確認するよう促しています。

詳しくは「アスクル株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部 權

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