DXマガジンと日本オムニチャネル協会は2026年5月20日、DX経営セミナーを共催します。今回のテーマは、「日本の流通ビジネスはアメリカではなくイギリスに学べ! ~EC化率は日本の3倍。着々とDXが進む、知られざるイギリス流通事情~」。EC化率30%近くを誇り、キャッシュレス、Click&Collect、行政DX、AI・データ活用まで進むイギリス。そこには、日本の5〜10年後を先取りするような流通の姿があります。今回のセミナーでは、2026年4月にロンドン・マンチェスターを視察した逸見光次郎氏が、現地で見えてきた最新の流通変化と、日本企業が今学ぶべきポイントについて解説します。
「アメリカ流通モデル」だけでは見えなくなっている時代
これまで日本の流通業界は、アメリカを先進事例として学んできました。大型ショッピングモール、郊外型店舗、ECプラットフォーム、データマーケティング….流通の成功モデルの多くはアメリカから生まれ、日本企業もそれを参考に成長してきました。
しかし今、その前提が静かに崩れ始めています。
人口減少、物価高、人手不足、都市集中、環境問題、そしてデジタル化の浸透。社会そのものが大きく変化する中で、「大量消費を前提とした流通モデル」が機能しにくくなっています。単純な“効率化”だけでは、もはや成長できない時代に入りつつあるのです。
そんな中、いま世界で静かに注目を集めているのがイギリスです。
EU離脱やコロナ禍、高インフレという大きな社会変化を経験しながらも、イギリスでは流通DXが着実に進化しています。EC化率は日本の約3倍。Click&Collectは生活インフラとして定着し、地下鉄やバスではVISAタッチ決済が当たり前。金融や行政のDXも進み、AIやデータ活用も社会に浸透しています。
しかし、本当に注目すべきなのはデジタル化そのものではありません。デジタルが進む中で、「リアル店舗の役割」が大きく変わり始めていることです。
なぜ今、イギリスを見るべきなのか
「ECが伸びるほど、リアル店舗は不要になる。」
かつてはそう考えられていました。しかしイギリスでは、むしろ逆のことが起きています。
店舗は「商品を売る場所」から、「受け取り拠点」「ブランド体験の場」「コミュニティ」「都市生活インフラ」へと役割を変え始めています。つまり、“リアルの価値”が再定義されているのです。これは、日本の流通業界にとっても避けられないテーマです。人口減少、高齢化、人手不足。日本がこれから本格的に向き合う課題に対し、イギリスはすでに先行しています。だからこそ、イギリスを見ることで、“5〜10年後の日本”が見えてくるのです。
「これから店舗はどう変わるのか」
「DXはどこへ向かうのか」
「なぜ今、流通業界で“体験”が重要になっているのか」
そのヒントは、すでにイギリスの現場で始まっています。



現地視察から見えた「5〜10年後の日本」
本セミナーでは、2016年から定点観測を続けている逸見光次郎氏が、2026年4月に実施したロンドン・マンチェスター視察をもとに、現地で見えてきたリアルな変化について解説します。単なる海外事例紹介ではありません。
「なぜイギリスではClick&Collectがここまで浸透したのか」
「なぜキャッシュレスがここまで日常化したのか」
「なぜDXが“便利化”だけで終わっていないのか」
「なぜ今、店舗の存在価値が変わっているのか」
こうした問いを、“現地で実際に見てきた視点”と“日本との比較”を交えながら紐解いていきます。さらに本セミナーでは、単なるトレンド解説ではなく、「日本企業はこれから何を変えるべきか」という本質にも踏み込みます。流通・小売だけではありません。メーカー、サービス業、IT企業など、顧客接点を持つすべての企業にとって、今後の戦略を考えるヒントとなる内容です。
交流会では「おむすびの会」を開催
セミナー終了後には、リアル参加者限定で交流会「おむすびの会」を開催します。
本セミナーでは、知識を得るだけではなく、参加者同士のリアルな対話や交流を重視しています。流通、小売、メーカー、IT、スタートアップなど、さまざまな立場の参加者が集まり、それぞれの視点から意見交換を行うことで、新たな気づきやビジネスの可能性が生まれる場を目指しています。
また、登壇者である鈴木康弘氏とも直接交流できる機会となります。普段のオンライン情報収集だけでは得られない、“現場のリアル”や“経営視点”に触れられる時間となるはずです。さらに、リアル参加者には「おむすびの会」として、おにぎりをご用意しています。ぜひ、インプットだけで終わらない、リアルな交流の場としてご参加お待ちしております。
【開催日程】
2026年5月20日(水)18:00~19:30
(19:30~リアル交流会実施)
【開催場所】
株式会社デジタルシフトウェーブ
東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル10階
(渋谷駅 徒歩約10分、神泉駅 徒歩約3分)

【参加費用】
無料
【開催方法】
リアル・オンライン同時開催
本イベントの参加には、事前申し込みが必要です。
申し込みは下記より承っております。
※ご来場申し込み、またご参加受付時にはLINE会員登録が必須となります。

ゲスト
逸⾒ 光次郎氏
Catラボ代表取締役
日本オムニチャネル協会 理事

モデレーター
鈴木康弘氏
株式会社デジタルシフトウェーブ
代表取締役社長





















