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2021年卒のZ世代社員は7割以上が新入研修に“満足”と回答、一方で対面コミュニケーション活性化も希望/manebi調べ

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オンライン採用/研修プラットフォーム「playse.(プレース)」事業などを展開するmanebiは2022年4月13日、「Z世代の研修」に関する実態調査の結果を発表しました。調査は、2021年卒で入社した若手社員(同調査では「Z世代」と表記)、105名を対象に実施されました。結果として、Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」と回答しました。同様に、7割近くが研修により「会社への理解や帰属意識が高まった」と感じていることが判明しました。

 manebiでは、企業の教育/研修を⽀援するSaaSプロダクトを販売しています。主⼒製品であるラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.(プレース)」は、多種多様な業界に対応したものです。  今回同社が実施した調査の概要は、以下の通りです。 ・調査概要:「Z世代の研修」に関する実態調査
・調査方法:インターネット調査
・調査実施日:2022年3月29日〜2022年3月30日
・有効回答:2021卒で入社した若手社員(Z世代)105名  調査結果のポイントとして、以下が挙げられています。 ●Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」の声、その理由は「研修内容が充実していたから」が48.6%で最多
●Z世代の67.5%が、研修により「会社への理解や帰属意識が高まった」と実感
●研修に「対面コミュニケーションの活性化」(41.9%)や「研修中の手厚いサポート」(35.2%)を求める声も


 以下に、調査結果の詳細を説明します。 ●Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」の声、その理由は「研修内容が充実していたから」が48.6%で最多
 自身が「経験した研修」について、満足度をたずねたところ、以下の回答結果になりました。 ・「かなり満足している」:7.6%
・「やや満足している」:62.9%  上記を合わせて70.5%が「満足している」と回答しました。
図1:「あなたが経験した研修を、現在振り返った上での満...

図1:「あなたが経験した研修を、現在振り返った上での満足度を教えてください。」/manebi調べ

 先の設問で「満足している」とした回答者に、「研修に対して満足している理由」を聞きました。その結果、以下が上位の回答となりました。 ・「研修内容が充実していたから」:48.6%
・「研修の内容が大幅に業務に生かされているから」:23.0%
・「研修の難易度が自分に合っていたから」:23.0%
図2:「研修に対して満足している理由を教えてください。...

図2:「研修に対して満足している理由を教えてください。」/manebi調べ

●Z世代の67.5%が、研修により「会社への理解や帰属意識が高まった」と実感
 研修を実施した経験によって、「会社への理解や帰属意識が高まった」と思うかどうかをたずねました。その結果、「かなりそう思う」が13.2%、「ややそう思う」が54.3%で、合わせて67.5%が「そう思う」ほうへ回答しました。
図3:「研修を実施した経験により、会社への理解や帰属意...

図3:「研修を実施した経験により、会社への理解や帰属意識は高まったとおもいますか。」/manebi調べ

●研修に対する不満、「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」が31.4%、「自分のためになるのかが分からない」が24.8%
 研修に対して「不満に思ったこと」についても、複数回答でたずねました。その結果、以下が上位の回答となりました。 ・「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」:31.4%
・「自分のためになるのかが分からない」:24.8%
・「アフターフォローが充実していない」:21.9%
図4:「あなたが研修に対して、不満に思ったことを教えて...

図4:「あなたが研修に対して、不満に思ったことを教えてください。」/manebi調べ

 先の設問(Q4)で、不満は「特にない」とした以外の回答者に、「不満に思ったことについて詳しく教えてください」と自由記述で回答してもらいました。その結果、「自分の所属についての研修を、もっと充実させて欲しかった」や「対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった」など60の回答を得ることができました。 「Q5.あなたが研修に対して、不満に思ったことについて詳しく教えてください。(自由記述)」(n=84)/manebi調べ​
<自由記述・一部抜粋>
・自分の所属についての研修を、もっと充実させて欲しかった。
・対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった。
・今後の業務に関わりのない研修があった。
・オンラインのため同期とのコミュニケーションが取りづらく、一緒に仕事をするという感覚が全く無かった。
・研修内容に基礎が多すぎた。
・業務に必要な専門知識の学びが物足りなかったから。
・オンラインの場合、発言しにくく上手くコミュニケーションが取れなかった。 ●研修に「対面コミュニケーションの活性化」(41.9%)や「研修中の手厚いサポート」(35.2%)を求める声も
 「研修に対して、求めること・要望」をたずねた設問では、以下が上位の回答結果となりました。 ・「対面のコミュニケーションを活性化させてほしい」:41.9%
・「研修中の手厚いサポートが欲しい」:35.2%
・「必要以上に厳しい指導は避けて欲しい」:30.5%
図5:「あなたが研修に対して、求めること・要望を教えて...

図5:「あなたが研修に対して、求めること・要望を教えてください。」/manebi調べ

 先の設問(Q6)で、不満は「特にない」とした以外の回答者に、「研修に対して、求めること・要望について詳しく教えてください」と自由記述で回答してもらいました。その結果、「今後の仕事に役に立つ研修をしてほしい」や「同期との仲が深まる研修がいい」など55の回答を得ることができました。 「Q7.あなたが研修に対して、求めること・要望について詳しく自由に教えてください。(自由記述)」(n=93)/manebi調べ
<自由記述・一部抜粋>
・今後の仕事に役に立つ研修をしてほしい。
・同期との仲が深まる研修がいい。
・自分で好きな時間にできるようにして欲しい。
・楽しいグループワークがいい。
・会社の理解を深められること。
・キャリアについて話す時間がもっと欲しい。
・オンライン上でもお昼を一緒に食べるなど、リラックスしたコミュニケーションを取る時間があると良いと思う。

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