NEXERは2022年12月5日、会宝産業と共同でネットの口コミに関する調査結果を発表しました。全国の男女1500人に、口コミを信用するか、口コミを事業者選びに使ったのかなどを聞いています。
ネット上の口コミを信用しているかを聞いた結果が図1です。
「あまり信用していない」が47.2%でもっとも多く、「まったく信用していない」(9.3%)を合わせると56.5%の人が信用していないことが分かりました。「やや信用している」は40.7%、「とても信用している」は2.7%でした。
「まったく信用していない」「あまり信用していない」と答えた人の主な理由は次の通りです。
・あくまでも参考でしかない。何も情報がないよりマシという程度に考える。
・サクラが多いと聞いているから参考程度にする 「星が少ない」「マイナスなクチコミ」を参考にする
・誰の意見かわからないし、そのお店の関係者が口コミすればいいコメントしかない。口コミの操作がされていると思うから全く信じない
・企業側から依頼があったりするケースもあると思うので純粋な感想だけではない印象があります。
・自分の感覚や基準と他人とは異なると思うし、何か不正がないとも限らないので、信用しすぎないように思っているから。
・よい口コミだけでなく、悪い口コミにもサクラはいる。基本的に信頼はできないから。
・いろんな意見があると思うが、大体良いことが中心に載っていて、悪いことはカットされているのではないか。
・ある物品に関して、あり得ないようなコメントが書かれているのを見たことがあるので。 「とても信用している」「やや信用している」と答えた人の主な理由は次の通りです。
・実際にサービスや商品を使用した人の評価は参考になるから
・本音で書いているので、悪い口コミのほうが信用できる
・今までの経験から口こみの実績が当たっていたことが多い。
・口コミを参考にネット購入した結果から、改めて検証すると、大袈裟な賛美も見当たらず、実際に使用した感覚も口コミに疑問を持ったことがないから
・実際に購入した人の画像や動画があると、本当に勝った人の意見だとわかり信頼度が上がるため
・基本的に嘘はないと思っているが、完全に信じ切ってしまうと実際に利用したときの失望感が大きいので、話半分くらいにとどめて置くことにしている。
・いいことばかりではなく実際にあった気にはなることやクレームも目にすることができるので信頼します。あまりにも簡単な内容で評価がいい場合は少し疑います。
・さくらもあるとは思いますが 良い評価ばかりじゃなく悪い評価を気にかけて見て購入の参考にしています
・ある程度は嘘も誇張もあると思うが、本当のこともあると思うので 車買取業者の口コミについても聞いています。サイトの口コミが良かったことを理由に車買取業者を決めたことがあるかを聞いた結果が図2です。
・あくまでも参考でしかない。何も情報がないよりマシという程度に考える。
・サクラが多いと聞いているから参考程度にする 「星が少ない」「マイナスなクチコミ」を参考にする
・誰の意見かわからないし、そのお店の関係者が口コミすればいいコメントしかない。口コミの操作がされていると思うから全く信じない
・企業側から依頼があったりするケースもあると思うので純粋な感想だけではない印象があります。
・自分の感覚や基準と他人とは異なると思うし、何か不正がないとも限らないので、信用しすぎないように思っているから。
・よい口コミだけでなく、悪い口コミにもサクラはいる。基本的に信頼はできないから。
・いろんな意見があると思うが、大体良いことが中心に載っていて、悪いことはカットされているのではないか。
・ある物品に関して、あり得ないようなコメントが書かれているのを見たことがあるので。 「とても信用している」「やや信用している」と答えた人の主な理由は次の通りです。
・実際にサービスや商品を使用した人の評価は参考になるから
・本音で書いているので、悪い口コミのほうが信用できる
・今までの経験から口こみの実績が当たっていたことが多い。
・口コミを参考にネット購入した結果から、改めて検証すると、大袈裟な賛美も見当たらず、実際に使用した感覚も口コミに疑問を持ったことがないから
・実際に購入した人の画像や動画があると、本当に勝った人の意見だとわかり信頼度が上がるため
・基本的に嘘はないと思っているが、完全に信じ切ってしまうと実際に利用したときの失望感が大きいので、話半分くらいにとどめて置くことにしている。
・いいことばかりではなく実際にあった気にはなることやクレームも目にすることができるので信頼します。あまりにも簡単な内容で評価がいい場合は少し疑います。
・さくらもあるとは思いますが 良い評価ばかりじゃなく悪い評価を気にかけて見て購入の参考にしています
・ある程度は嘘も誇張もあると思うが、本当のこともあると思うので 車買取業者の口コミについても聞いています。サイトの口コミが良かったことを理由に車買取業者を決めたことがあるかを聞いた結果が図2です。
結果は「ある」が56.3%で、「ない」(43.7%)を上回りました。具体的にどんな口コミが決め手となったのか。主な決め手は次の通りです。
・話をよく聞いてくれたりと、親身になってくれそうなのをみると、安心して相談しやすい
・相場より買取価格がよく店員の対応も親切と口コミを見た時
・高く買い取ってくれる口コミが決め手になった
・自分が売る予定をしている車に関する口コミのコメントが載っていたので安心した。
・買取価格が良かった、スタッフの対処が良かったなど。
・希望価格近い価格で買い取って貰ったなどの満足度を参考にした 実際に口コミが良かった車買取業者に依頼したものの、あまり良くなかったという経験がある人はどのくらいいるのか。その結果が図3です。
・話をよく聞いてくれたりと、親身になってくれそうなのをみると、安心して相談しやすい
・相場より買取価格がよく店員の対応も親切と口コミを見た時
・高く買い取ってくれる口コミが決め手になった
・自分が売る予定をしている車に関する口コミのコメントが載っていたので安心した。
・買取価格が良かった、スタッフの対処が良かったなど。
・希望価格近い価格で買い取って貰ったなどの満足度を参考にした 実際に口コミが良かった車買取業者に依頼したものの、あまり良くなかったという経験がある人はどのくらいいるのか。その結果が図3です。
良くなかったことが「ある」と答えた割合は36.2%でした。具体的にどんな点が口コミと違っていたのか。自由回答による主な違いは次の通りです。
・対応がよく優しかったと書いていたけど、全然やる気がなく適当でした
・スピード査定してくれると言われたけど、めちゃくちゃ時間かかったこと!なんなら2日ぐらいかかりました!笑
・対応が物凄くいいと書いてあったが、実際はすぐにマウントを取ってきて相手のペースになってしまった。
・買取価格に難癖付けて広告通りにならない場合があったので持ち帰った。
・口コミでは買取の際の査定価格が懇切丁寧にわかりやすい説明があったと記載されていたが、実際はこちらが質問しても会社が決めたこと事だからよくわからないという回答がいくつかあった
・何処よりも高いとあったが、結局変わらなかった。
・対応がよく優しかったと書いていたけど、全然やる気がなく適当でした
・スピード査定してくれると言われたけど、めちゃくちゃ時間かかったこと!なんなら2日ぐらいかかりました!笑
・対応が物凄くいいと書いてあったが、実際はすぐにマウントを取ってきて相手のペースになってしまった。
・買取価格に難癖付けて広告通りにならない場合があったので持ち帰った。
・口コミでは買取の際の査定価格が懇切丁寧にわかりやすい説明があったと記載されていたが、実際はこちらが質問しても会社が決めたこと事だからよくわからないという回答がいくつかあった
・何処よりも高いとあったが、結局変わらなかった。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
ミナシアが旅行サイトの口コミを分析するシステム導入、顧客満足度向上に活用 – DXマガジン
ミナシアは、ホテル予約者や利用を検討する顧客などの口コミを分析するプラットフォーム「TrustYou」を導入しました。同社が運営する37の施設で利用します。システムを提供するTrustYouが2021年4月16日に発表しました。
SNS発信を強化したいが6割強、炎上や風評被害を不安視する声は7割強/ロードマップ調べ – DXマガジン
ロードマップは2022年4月14日、「SNS時代における企業の風評意識」の調査結果を発表しました。中小企業の経営者・役員104人を対象に、SNSの活用状況や炎上・風評被害のリスクなどを聞いています。