楽天証券はFAQサイト「よくあるご質問」にAIを搭載したFAQ検索システムを導入しました。導入を支援したサイシードが2021年4月30日に発表しました。
楽天証券では顧客からの問い合わせ内容が多様化する中、カスタマーサポートの業務効率化と顧客の利便性向上を目的にFAQ検索システムを導入しました。
楽天証券が導入したのは、サイシードのFAQ検索システム「sAI Search」。利用者が探したい情報のキーワードを入力、あるいは表示されるタグを直感的に選んでいくことで、ストレスなく目的の回答にたどり着ける機能を備えます。利用者が選んだタグや検索ワードはAIによって学習され、徐々に話し言葉でも検索が可能になります。利用するほど精度が高くなるといった特徴もあります。
via sciseed.jp
同社は「sAI Search」導入により、利用者がスムーズに自身で回答に辿り着けるようになることで、利用者の満足度や利便性の向上を見込みます。
なおサイシードは、デジタルを通したウェブ接客向けの機能開発を続けていく考えです。