職場で飛び交う「ビジネス用語」。ビジネスマンなら知っていて当然ですが、実は意外と意味不明な用語が少なくない? ここではビジネスシーンでよく使われるビジネス用語をクイズ形式で出題します。社会人として押さえておきたいビジネス用語をチェック!
【問題】
複数人の意見を一致させる、もしくは複数人の合意を取ることを指す言葉。例えば、「会議に参加したメンバーの〇〇〇〇〇〇を取る」「上長である部長の〇〇〇〇〇〇は取れているのか?」などと使うケースがあります。カタカナ6文字で何と言うでしょうか?
複数人の意見を一致させる、もしくは複数人の合意を取ることを指す言葉。例えば、「会議に参加したメンバーの〇〇〇〇〇〇を取る」「上長である部長の〇〇〇〇〇〇は取れているのか?」などと使うケースがあります。カタカナ6文字で何と言うでしょうか?
答えは次ページをチェック!
正解は
コンセンサス
英語では「consensus」と書き、一致や合意、総意などを意味します。ビジネスシーンでは、複数の関係者全員の合意を取るときに「コンセンサスを取る」などと使うのが一般的です。「上長のコンセンサスを取る」といったように、承認や承諾などの意味で使われることもあります。
コンセンサス
英語では「consensus」と書き、一致や合意、総意などを意味します。ビジネスシーンでは、複数の関係者全員の合意を取るときに「コンセンサスを取る」などと使うのが一般的です。「上長のコンセンサスを取る」といったように、承認や承諾などの意味で使われることもあります。